2011年06月26日

リニア・鉄道館

リニア・鉄道館

名古屋地区に初めてといっていいくらい本格的な鉄道博物館が

今年の3月金城埠頭にオープンしました。

その名は 「リニア・鉄道館」

鉄道ファンの私は行きたくてたまらなかったのですが、先日初めて

行くことができました。

リニア・鉄道館

リニア・鉄道館

JR東海の施設だけあって新幹線やリニアモーターカーの展示がメインなのが

特長です。

館内にはいってすぐにあるシンボル博物館のシンボル車両の展示では

蒸気機関車の世界最高速度を達成した蒸気機関車。

新幹線の世界最高速度を達成した300Xと呼ばれる実験車両。

リニアモーターカーの世界最高速度を達成した実験車両の展示はとても

カッコイイものでした。

リニア・鉄道館がオープンする前に蒸気機関車は東山動物園に

無造作に展示してあったことに記憶がありますが、まるで見違えるような

展示方法です。




リニア・鉄道館

リニア・鉄道館



HOゲージの鉄道模型のジオラマとしては日本最大のジオラマも

見ごたえ充分でした。

リニア・鉄道館

平日でもかなりの込み具合でしたが、休日は順番待ちの行列もまだまだ

覚悟しなければなりません。

人気の観光スポットが近くにできたことはうれしいことです。


同じカテゴリー(社長のプライベート)の記事画像
伊勢参り 2017
ナゴヤドームへ。
らーめん 6連ちゃん プラス1
伊勢参り 2016
福岡 熊本へ
鉄道グッズ
同じカテゴリー(社長のプライベート)の記事
 伊勢参り 2017 (2017-01-22 08:29)
 牛丼屋さん (2016-11-10 10:34)
 ナゴヤドームへ。 (2016-06-19 08:17)
 らーめん 6連ちゃん プラス1 (2016-02-08 08:35)
 伊勢参り 2016 (2016-01-17 09:23)
 福岡 熊本へ (2015-11-27 08:29)

「社長のプライベート」カテゴリーを一覧で見る

この記事へのコメント
夢農人の応援に感謝です。

社長のベストオブ新幹線って、どの型式ですかね~。

新幹線の車窓を眺めながらの、グリコのオレンジジュース…。

最高の一時と、容易に想像出来ますな…。
Posted by ながたさん at 2011年06月26日 16:38
ながたさま
やはり、ベストオブ新幹線は0系です。
あの時代の夢や憧れが一杯詰まった列車ですから。
子供の頃に乗った新幹線の感動は今でも忘れられません。
Posted by フューネ三浦 at 2011年06月27日 08:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リニア・鉄道館
    コメント(2)