2012年07月12日

葬式ごっこ

滋賀県大津市の男子中学生(当時13歳)が昨年10月、いじめを苦に

自殺したとされる問題は大きな波紋を呼んでいます。

ずさんな対応が続く中学校や市教委への批判は、中学校に

爆破予告まで飛び出しもはや国民の注目を受けてしまっています。



いじめが原因で尊い命を落とすなんていう痛ましい事件は

なかなか無くなりません。

正直にいえば私の小学生や中学生の時も「いじめ」と呼んでも

間違いのないことは数えきれないほどありましたが、幸い命を落とすような

事件までは遭遇したことはありません。



「自殺の練習をさせた」

「ハチの死骸を食べされられそうになった」


報道されていることが事実とするならば最早、傷害事件であり

加害者が中学生でも見過ごすことはできないはずです。

そして、もう一つ絶対に見過ごせないのが、

「葬式ごっこ」

いったい、人の命を何だと思っているのか。

「葬式ごっこ」とよばれる数々のいじめは多くの尊い命を扱う、

葬儀社の社長として絶対に許すことのできないことなのです。




私は小学生の頃、家業が「葬儀屋」という理由だけで

いじめられた経験があります。

いじめを受けている時は当然学校には行きたくなく、登校拒否をして

いた時期をあります。

強い人が何気に弱い人をからかうという行為がエスカレートすることで

「いじめ」と呼ばれる行為となり、いじめる側も止められなくなってしまう

という負のスパイラルに陥ってしまう怖さはわたしは体験から

学んだことなのです。

幸い、私自身はいじめを克服する勇気とチャンスに恵まれましたが、

勇気があってもチャンスがなければ、抜け出すことはできないと思います。

チャンスを与えるのは学校の先生や同級生を含む周りの人間が絶対に

与えないといけない責務なのですから。



フューネのお客様がいじめによって命を落とすことのないように

私が何かできることがあれば、これから是非協力していきたいと思います。



同じカテゴリー(日々いろいろ)の記事画像
助かる命と助からない命
最高の人生の見つけ方
ドアラ様来店で発売開始
明治が消える
祖父のお葬式
2018年 新年あけましておめでとうございます。
同じカテゴリー(日々いろいろ)の記事
 年賀状の省略が始まっています。 (2022-12-10 08:41)
 感動葬儀。ブログ 引っ越しのご報告 (2022-12-01 08:41)
 お線香を買い取って (2022-10-10 08:24)
 同居のほうが珍しい (2022-09-20 12:40)
 スーツ (2021-08-12 08:30)
 法事(法要)を省略したいのですが。 (2021-07-20 08:33)

「日々いろいろ」カテゴリーを一覧で見る

Posted by フューネ三浦 at 09:00 │コメントをする・見る(0)日々いろいろ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
葬式ごっこ
    コメント(0)