2008年04月19日

ビックリ!!火葬船構想

ビックリ!!火葬船構想
        【葬斎・火葬船「そうまる」のイメージ】

先日のニュースより、日本財団から大型のフェリーを改造して、

海の上で葬儀・火葬をしてしまうという

「火葬船そうまる」の構想が発表されました。

どうも、本気モードです。

久々にビックリニュースface08でした。

詳しくはコチラ↓
http://www.nippon-foundation.or.jp/ships/2008/sousaisen.html

確かに東京などの大都市では現在でも火葬場が足らない状況で、

火葬場の予約待ちの為に、一週間位お葬式を延ばすことはよくあることです。

豊田では待っても2日位なものなんですが。

将来、団塊世代の多くが亡くなると日本中の大都市で

現状の火葬場が足らなくなるのは既に、予測されており、

新たな火葬施設の建設をすればいいのですが、

そう簡単には都市部では作れない。

どこでも反対運動が起きるのです。

誰しも必要なものだと解っているけれど、

自分の住んでいる地域にできるのは反対


という気持ちになる施設なのですね。

「総論賛成、各論反対」とはこういうことをいうのでしょうか。

ともかく、海の上で葬儀と火葬をしてしまえば、近隣住民の迷惑にならないという

発想で生まれた「火葬船」構想。技術的には十分可能だそうです。

もっとも、自治体の協力と税金投入がなければ、一回の利用料はとんでもない金額

になってしまうでしょう。

現況の火葬場でご遺体を火葬するには約6万円位のコストがかかっています。

豊田市・三好町にお住いの方の場合、

豊田の火葬場が4000円で利用できますが、

これは残りが税金投入だからできるのですね。

だから大抵の公共の火葬場は原則、住民だけの利用に限られているし、

仮に地域外の方が利用すると利用料金は5倍~10倍くらい高いというのが相場です。

実際に火葬するのに必要なエネルギーを灯油で換算すると

70リットルのエネルギーを必要とするのですね。

つまり、利用料4000円では燃料代にもならない。

意外に知られていない事実です。

火葬船は民間ベースの営業だとするとおそらく安くて30万円くらいの

価格設定しないと利益がでてこないのでは。

興味がある方は日本財団のホームページより報告書がダウンロード

できますので、ダウンロードして読んでみてください。

但し、161ページもありますけど。face002



同じカテゴリー(お葬式の知識)の記事画像
火屋葬
ペットのお仏壇
葬儀の備え
死を想え!(メメント・モリ)
最高の人生の見つけ方
伝統文化 「伝え」の重要性
同じカテゴリー(お葬式の知識)の記事
 青空納棺 (2022-11-20 08:28)
 火屋葬 (2022-11-10 14:43)
 火葬場も選べるほうがいい。 (2022-10-20 12:11)
 お線香を買い取って (2022-10-10 08:24)
 同居のほうが珍しい (2022-09-20 12:40)
 「死」が軽くなる (2022-09-11 10:38)

「お葬式の知識」カテゴリーを一覧で見る

Posted by フューネ三浦 at 08:47 │コメントをする・見る(4)お葬式の知識
この記事へのコメント
それは気合いでよまないといけませんね〜。
個人的には発想がセンスあって好きです。

ただ高額な経費をかけるならついでに月にいって宇宙葬や生前故人が生きたかった場所へ家族全員で参加する旅行葬のほうがやり甲斐あって好きですね。
Posted by しましま at 2008年04月19日 09:20
私もこの発想は、すばらしいと思います。

でも、そんなに経費がかかっちゃうんだね。
  マジ ビックリ~!
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2008年04月19日 12:27
とても勉強になります。
火葬場が足りなくなるのは予測がつきますよね・・・
しましまさまの旅行葬、いいかもしれませんね。
 こば
Posted by 店舗そのままスタッフ店舗そのままスタッフ at 2008年04月19日 21:07
しましまさま
旅行葬ですか。いい企画ですね。最近亡くなった方の思い出の地を
家族で旅をするお客様がポツポツ増えてます。

ポンちゃん
火葬船もいいですけれど、ワゴン車を改造して
をペットを火葬する移動火葬車なんてものもありますよ。

こばさま
火葬場が足らなくなる現実、なんとかしてほしいものです。
Posted by フューネ三浦 at 2008年04月20日 08:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビックリ!!火葬船構想
    コメント(4)