2008年02月10日

雪の思い出

雪の思い出

昨日は豊田でも大雪icon04でした。高速道路も通行止めになり、

なかなか豊田に帰って来れなかった方も多いのでは。

私も楽しみにしていた焼肉「勢」での宴会が雪の為、急遽中止となりました。icon11

中止になったのは残念でしたが、また近いうちにやればいいことです。

さて、飲み会や宴会なら雪が降っても簡単に中止にできますが、

雪が降ったからといってお葬式を中止にする訳にはいきません。

昨日のフューネの葬儀会館で行なわれたお葬式は

幸い雪が降る前に出棺したから大きな混乱はありませんでしたが、

大雪の日のお葬式にはどうしても忘れられない思い出が二つあります。

7年前の大雪の日。豊田市にある某有名企業の社葬が行なわれました。

雪の降る中でのお葬式でした。お葬式は大きな混乱なく無事に進行して

お客さまは霊柩車で火葬場へ行かれました。

霊柩車は雪の為、大渋滞に巻き込まれやっとの思いで火葬場に

着きました。通常30分の道中が1時間半でした。

収骨が終わり火葬場からの帰りはさらに大雪icon04が・・・

豊田の街の交通状態はほとんどマヒ状態で

帰りは通常30分の道中が3時間半。

お客さまはクタクタ。道中のトイレにも困ったそうです。

私はフューネの葬儀会館でお客さまをお待ちしていましたが、

いつ帰ってくるのかわからずヒヤヒヤ状態でした。

社葬でしたので某有名企業のご重役のみなさんも私と一緒にお客さまのお帰りを

お待ちしていたのですが、さすがにお疲れのご様子でした。

結局4時間遅れでの初七日法要の開始でした。

そういえばお寺様もよく4時間も文句を言わず待っていてくれたものです。

初七日のあとに召し上がるせっかくの料理は4時間遅れですから

冷めてしまいほとんどのお客さまが手をつけずお帰りになられました。

よりによって大勢のお客さまがお越しになられる社葬を行なう日に雪が降らなくても・・・

私の担当したお葬式の中で一番雪の影響を受けたお客さまでした。

もうひとつ、名古屋の葬儀社にいた頃の大雪の思い出ですが、

お葬式の司会する私が

お葬式に間に合わなかったことがあります。 

通常は名古屋高速を使い15分で行ける葬儀会場でしたが、

その日は名古屋高速が雪の為通行止めでなんと4時間かかりました。

雪が降ることは前日にわかっていたので通常より2時間早く出社して

葬儀会場へ向かったのですが・・・

着いた時にはお葬式は終わっていました。

プロとしては大失格でした。icon15

火葬場から帰ってきたお客さまに謝罪しましたところ

「こんな雪の日によくきてくれたね。」

とお叱りなしでした。

あのときほどお客さまの一言に救われたことはありません。

肝心のお葬式はお寺様が司会者なしでやってくれました。

焼香順位と弔電は町内会長さんがマイクで読まれたそうです。

本当にあの時に助けてくれたすべての人に今でも本当に感謝しています。

雪が降るとこの二つのお葬式をいつも思いだしてしまいます。

一生忘れられない思い出です。










同じカテゴリー(お葬式の知識)の記事画像
火屋葬
ペットのお仏壇
葬儀の備え
死を想え!(メメント・モリ)
最高の人生の見つけ方
伝統文化 「伝え」の重要性
同じカテゴリー(お葬式の知識)の記事
 青空納棺 (2022-11-20 08:28)
 火屋葬 (2022-11-10 14:43)
 火葬場も選べるほうがいい。 (2022-10-20 12:11)
 お線香を買い取って (2022-10-10 08:24)
 同居のほうが珍しい (2022-09-20 12:40)
 「死」が軽くなる (2022-09-11 10:38)

「お葬式の知識」カテゴリーを一覧で見る

Posted by フューネ三浦 at 08:40 │コメントをする・見る(4)お葬式の知識
この記事へのトラックバック
くま子です。土曜日は豊田に雪が降りましたね!天気予報ついに大当たり!くま子雪好きだからテンション上がっちゃったよ。皆さんも雪の記事たくさんアップされてます!なので、今回は...
雪降ったー!!【見つけて!くま子!】at 2008年02月11日 11:26
この記事へのコメント
昨年お世話になりました刈谷市の市民です。
雪の日の大変さは読んでいてさすがだ〜って感心しちゃいましたぁ。
フューネさんの経営理念はいつも読んでいて
心に響くものがあるんですブーログ見て改めて思いました。
経営者の理念が一般市民に届く面白いサイトですね。
Posted by さくらん at 2008年02月10日 09:24
成長の言葉をいただくときは、
必ずその手前は苦難と闘っているときなんですね。

なにもしないは駄目ですが
結果はともあれ取り組んでみてから
始めてみる、
もしくは、出来る限りのことを精一杯やってみる。

なぜか
ブログを拝見してそのようなことを思えました。

心のお仕事をされる三浦社長からは
学ぶことばかり。
今後のご活躍も期待してますね。
Posted by おにくやおにくや at 2008年02月10日 17:37
さくらんさん
大変うれしくなるコメントありがとうございます。
「死」に関する情報はとっても大事な情報なのに
まだまだ避けて通られる方が多いですね。
死ぬ間際に後悔しない人生を送る為にには
是非知って頂きたい情報を提供できるブログに
していきたい。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

おにくやさん
今回は自分の戒めとして、大失敗を披露させていただきました。
雪のお葬式の大変さを書いたつもりですが、
すごく高い評価をして頂いて恐縮です。
おにくやさんのおっしゃるとおり
お互いに結果はともあれ取り組んでみてから
始めてみることを実践していきましょう。
Posted by フューネ三浦 at 2008年02月11日 10:59
人間、生きてる間には山あり谷ありいろいろな事が
目の前に立ちふさがってきますよね。
一人では何も出来ないことばかり!
そんな時、人って有り難いな~って。
つくずく思いますよね。
何事にも、辛抱と感謝ですよね。
・・・・・・・合唱・・・・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Posted by ショウダ at 2008年02月11日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪の思い出
    コメント(4)