2008年01月06日

葬儀屋さんのカレンダー

例年多く方からカレンダーを頂きますが、

いつも事務所に貼るのはいつもコレ↓
葬儀屋さんのカレンダー

友引が一目で分かるから重宝しています。

冠婚葬祭業の関係者は六曜が一切記載してないカレンダーはまず使いません。

思えば子供の頃から自宅に友引に印付のカレンダーが貼ってありましたから、

私にとっては普通のカレンダーですが、

みなさんからみれば変わったカレンダーですよね。

カレンダーの通り葬儀屋さんの一週間は6日です。

これは六曜(ろくよう)に基づいているから。

通常、

大安→赤口→先勝→友引→先負→仏滅の順に6日間で回ります。

ちなみに、日柄のいい順番に並べると

大安→友引→先勝→先負→赤口→仏滅の順になります。

ご存知のように、豊田市ではお葬式は友引にはほとんど行わないので、

フューネは友引の前日の夜と友引の日の午前中は比較的余裕があります。

「フューネさんは友引の日は休みでしょ」と言われることが多いですが、

そんなことはありません。

むしろ、一週間で一番忙しい。icon10

本業であるお葬式がないだけで、

研修会・イベント開催・社内会議は友引の日に集中します。

ですから、フューネの社員もほとんど休みません。

さらに、当日のお通夜の準備をしなければいけません。

「勢」の社長のブログに書いてあったとおり

お葬式も準備8割の世界で、本番前の準備がすべて。

しかも、友引のおかげで2日分の仕事がまとめてあります。

フューネをはじめ葬儀社にとっては友引を関係なくお葬式があるのが本当は

いちばんありがたい。

結婚式も仏滅の日にやる時代ですから。

よく、勘違いされているのは「友引の日に葬儀をしてはいけない」

と思っている方が多いです。

日柄を気にしない人やキリスト教をはじめ、仏教以外の宗派であれば

基本的に関係ありません。また、浄土真宗も宗祖親鸞上人が

「日の吉凶を選ぶことはよくない」と説いたために、

迷信、俗信一般を否定していますから本当は友引の日にお葬式をやっても

なにも問題ないはずです。

では、なぜ友引の日にお葬式をやらないのか?

それは、物理的に非常に簡単な理由です。

なぜなら火葬場が休み だからです。

しかし、最近フューネのお葬式も友引の日にされる方は増えてきています。

お隣の安城市の火葬場は愛知県で唯一友引の日に稼動しているため

友引の日のお葬式は安城の火葬場までお客様をお連れします。

FC店がある四日市市も友引の日に火葬場が稼動しています。

六曜〔日柄〕の習慣を後世に残していくことは、非常に大事なことですが、

私たちもお客様も六曜〔日柄〕を十分に理解した上で、

結婚式もお葬式も執り行うことが今求められています。







同じカテゴリー(フューネ(会社)のこと)の記事画像
フューネの公式オンラインショップがオープンしました。
三浦さん ミウラさん
6月2日 そうそうの森浄水 大謝恩祭を開催します。
喪中見舞いのお線香
お稚児行列
ペーパレス
同じカテゴリー(フューネ(会社)のこと)の記事
 喧嘩に巻き込まれて (2022-05-10 09:47)
 葬儀の担当者とフィーリング (2022-01-20 11:04)
 鉄板焼 (2021-12-20 09:16)
 お客様との距離感とプライバシー (2021-11-11 06:18)
 フューネの公式オンラインショップがオープンしました。 (2021-10-10 11:38)
 変化する葬儀会館 (2021-09-20 08:25)

「フューネ(会社)のこと」カテゴリーを一覧で見る

この記事へのコメント
友引にお葬式を避ける理由にそんな簡単な理由があったとは。
勉強になりました。ありがとうございます。
Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 2008年01月06日 10:39
大安の本当の意味って『大いに安らぎ、落ちついてことを起こさず過ごす』

って本当なのかな?結婚式など盛大にやる風習があるのでどっちが

正しいのかな??
Posted by しましましましま at 2008年01月06日 11:30
しましまさん。
よく大安の本当の意味をご存知ですね。
本当はのんびり何もせず、心の平安を求めることが
大安の日のすごし方ですよ。
本来の意味からすると結婚式で馬鹿騒ぎするのは間違いです。
Posted by フューネ三浦フューネ三浦 at 2008年01月06日 12:20
三好店のカレンダ-には、「大安」に印を
入れてあります。
納車は「大安」が喜ばれるので。(^^)

気にしない方が多くなってきましたが、
こだわる方は、とことんこだわって
大安の中でも1番いい日柄を選ばれます。
そのために、納車を1ヶ月近く延ばされた方も
おられます。
私たちは、お客様に喜んで乗っていただくのが
嬉しいことなので、無理は言いません。

三浦さんのブログ、大変勉強になりました♪
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2008年01月06日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
葬儀屋さんのカレンダー
    コメント(4)