2009年06月09日

ほうば寿司

先日、嫁さんの実家へ行ってきました。

嫁さんの実家は八百津町潮見

標高が高いところですので、これからの季節は避暑地としては最適です。

高原の風が心地よく、たまの帰省ではいつものんびりさせてくれます。

今の季節のお楽しみはほうば寿司

自宅の庭にある朴葉(ほうば)の木から採れる葉を使っての郷土料理です。

ほうば寿司

ほうば寿司

ほうば寿司

大変おいしく頂きました。季節ならではの山の幸に感謝です。

この季節もうひとつの楽しみは冷たい水。

水道の水と違いひんやりと冷たい井戸水です。

ほうば寿司

上の写真は自宅の裏にある井戸です。

実はこの井戸、通常の井戸とは違い真横に掘ってあるのです

通常の井戸は地面より真下に掘るのが当然ですが、

山の中ですので横に掘って行けば水脈に辿り着けるのです。

横穴の井戸は大変珍しいので以前にテレビ取材を受けたことも

あります。

自然豊かな山の中では都会の生活では決して出会うことの出来ない

体験を私たちにさせてくれます。



同じカテゴリー(社長のプライベート)の記事画像
伊勢参り 2017
ナゴヤドームへ。
らーめん 6連ちゃん プラス1
伊勢参り 2016
福岡 熊本へ
鉄道グッズ
同じカテゴリー(社長のプライベート)の記事
 伊勢参り 2017 (2017-01-22 08:29)
 牛丼屋さん (2016-11-10 10:34)
 ナゴヤドームへ。 (2016-06-19 08:17)
 らーめん 6連ちゃん プラス1 (2016-02-08 08:35)
 伊勢参り 2016 (2016-01-17 09:23)
 福岡 熊本へ (2015-11-27 08:29)

「社長のプライベート」カテゴリーを一覧で見る

この記事へのコメント
横井戸なんて初めてみました!
なるほど、高地だとこうなるんですね^^

うちの親戚は近所ですが山の中腹に住んでいて、以前泊まったことがあるのですが・・・・・・
山の中に行くと夜の暗闇が尋常ではないですよね^^;
チビ電でも付けておかないと全く見えなくなりませんか?
まさに一寸先は闇、と行った感じで^^

都市部が夜にいかに夜電気を使っているかがよく分かります
Posted by M/F ART at 2009年06月09日 09:06
へー!そういう井戸もあるのですね!
うちも山の中なので、井戸を掘らなくて
も湧き水が家のうらから出ています^^/
Posted by きたのその家 at 2009年06月09日 11:58
うーん、ツーリング先にぴったりだ!!
Posted by 華玉山 at 2009年06月09日 17:33
M/F ARTさま
山の中の暗闇は嫁さんの実家も一緒です。
しかし、夜空には満天の星が天然のプラネタリウムです。

きたのその家さま
湧き水で淹れたコーヒーは格別ですね。
機会があれば一度、コーヒーを飲みに行きたいですね。

華玉山さま
確かに・・・ライダーは多いですよ。
一度、如何ですか?
Posted by フューネ三浦 at 2009年06月10日 08:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほうば寿司
    コメント(4)