2009年01月19日

最近の寒さはさすがに体にこたえます。

布団から起きる時に毎朝、「勇気ある決断」が求められます。

「早く春にならないかなぁ」と思う毎朝です。

もっとも春になったらなったらで花粉症に悩まされる毎日で・・・

結局、どの季節も一長一短がありますね。

さて、寒ければ寒いほど美味しいのが鍋料理

水炊き、すき焼き、寄せ鍋、もつ鍋、おでん・・・・

と実に様々な種類があります。

どれもおいしいですね。

私が特に好きな鍋料理はしゃぶしゃぶとキムチ鍋。

さらに、地方へ行けばその郷土ならではの鍋料理を頂くことも出来ます。

このようにたくさんの種類があるのは世界でも日本ぐらいなものなのです。

海外の鍋といえば思いあたるのは

ブイヤベース、フォンデュ、チゲ、タイスキくらいなもの。

まさに日本は「鍋」文化の国だと思います。

このように鍋料理が多いのは歴史的に見て見ると近代以前の日本の家屋には

台所にある竈(かまど)とは別に、調理のほか照明や暖房を兼ねた囲炉裏

ありそこで煮炊きした料理を取り分けて食べる事を日常的に行われていたから。

さらに近年、鍋料理が手軽に食べられているのはカセットコンロの発明

おかげなのだそうです。

鍋料理の醍醐味といえば、複数人で鍋を囲むことによって得られる「会話」

「まだ早いよ」 「灰汁をとって」 「この肉は私の」

といった「鍋」がもたらしてくれる会話の潤滑油

さらに会話を弾ませることになります。

そして環境的には鍋はエコなのです。

鍋をすることによって平均4℃程室温が上がり、暖房代を節約できる

のだそうです。いわれてみればそうですよね。

鍋をする時はストーブとか一時消すことが多いですから。

さて、次はどんな鍋料理をいただきましょうか。

鍋






同じカテゴリー(四季を愛でる)の記事画像
2022年 明けましておめでとうございます。
2021年今年もお世話になりました。
2021年 明けましておめでとうございます。
2020年今年もお世話になりました。
「密」
2020年 明けましておめでとうございます。
同じカテゴリー(四季を愛でる)の記事
 2022年 明けましておめでとうございます。 (2022-01-01 08:56)
 2021年今年もお世話になりました。 (2021-12-31 09:34)
 2021年 明けましておめでとうございます。 (2021-01-01 11:39)
 2020年今年もお世話になりました。 (2020-12-31 12:42)
 「密」 (2020-12-19 09:53)
 2020年 明けましておめでとうございます。 (2020-01-01 10:16)

「四季を愛でる」カテゴリーを一覧で見る

Posted by フューネ三浦 at 08:57 │コメントをする・見る(9)四季を愛でる
この記事へのコメント
朝からおなか空いてしまいました。

我が家も冬はおでんを沢山作ります。

囲炉裏がほしくなりました。
Posted by ルーコ 原 at 2009年01月19日 09:21
僕も鍋物大好きです!
しかもしゃぶしゃぶが…
お誘い待ってますよ〜
Posted by あずき庵 at 2009年01月19日 12:13
この寒い時期はやっぱり『鍋』の季節ですもんね(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年01月19日 12:41
あー私もこの寒さが終わると・・・・・
きつい花粉症に悩まされる日々が
待っています(泣)
Posted by きたのその家 at 2009年01月19日 14:03
鍋、おてがるで、しかも美味しいですね
確かに日本は鍋をはじめ食が相当豊かですね

やっぱり私はすき焼きですかね^^

花粉症、今年はもうそろそろ飛び出すかもしれないとのこと
私も鼻と目が駄目になります
春は春で嫌な季節です^^
Posted by M/F ART at 2009年01月19日 21:10
<複数人で鍋を囲むことによって得られる「会話」。

良いですよねー。

鍋は会話で美味しさが増す料理の一つですよね。
Posted by いのっちいのっち at 2009年01月19日 22:03
ルーコ 原さま
囲炉裏を囲む鍋パーティをしてみたいですね。

あずき庵さま
是非、是非、しゃぶしゃぶをやりたいですね。

ベンマネさま
そうです、この季節は鍋。体が温かくなるのがいいですね。

きたのその家さま
もうすでに花粉の影響が出ている方もいるみたいで・・・
今年はあまり苦しみたくありませんね。

M/F ARTさま
すきやきもおいしい。ただ、お肉の選定を間違えると
失敗しますね。あたりはずれが大きいですから。

いのっちさま
そうです。鍋は「会話」がいいのです。
初対面の方と鍋をしても会話には困りません。
Posted by フューネ三浦 at 2009年01月20日 08:25
こんばんは。
寒い時期にはやっぱり「お鍋」ですね。我が家では、キャベツ・豚肉・韮・玉ねぎを、みそ仕立ての鍋にします。ちょっと辛味(七味でもOK)を足すとあったまります。
ごまをふんだんに入れてください、最高においしいです。
Posted by 見張り員 at 2009年01月20日 23:57
見張り員さま
おいしそうな鍋ですね。
今度試してみます。
Posted by フューネ三浦 at 2009年01月22日 08:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(9)