2009年01月21日

お金の役割

お金の役割をご存知ですか?

人が生きていく中で、どうしても必要になる「お金」

「命の次に大事なお金」

なんて言う方も大勢いらっしゃいますよね。

実はお葬式の現場でも「お金」に関するトラブルをよく耳にします。

例えば、株で大損して人生がメチャクチャになった方、

宝くじが当たって人生がおかしくなった方、

相続争いで兄弟の仲が修復不可能になんて方も。


お金で人生がおかしくなった方のお話は結構、壮絶です

「お金の役割」はほとんどの方がお金を毎日あたりまえのように

使うものなのに正しく理解している方はほとんどいません。

本当は小学校で子供達にも教えなければいけないくらい

大事なことだと思うのですが。

さて、「お金」には大きく3つの役割があります。

その3つとは「交換機能」「貯蓄機能」「価値尺度機能」

まず交換機能とは物とお金を引き換えることができる機能

つまり、物々交換では

自分が欲しいものと相手が欲しいものが合致しなければ成立しません。

これが「お金」があることによって一旦「お金」を貰ったり、

支払ったりすることで欲しいものを交換することが物々交換と比べると

ものすごく簡単になったのです。

ちなみに、お金と交換が可能なものは目に見える「物」だけでなく、

目に見えない「サービス」も含まれます。

例えば、働くとお金がもらえますが、

これは目に見えないので「サービス」にあたります。

次に貯蓄機能とは将来何か使いたいときが来るまで、

ずっと保存しておくこと


物々交換では相手が欲しいと思うタイミングでしか、交換が成立しませんが、

何かが欲しいと思う時まで、お金は貯めておくことが出来ます。

「お金持ち」の人は、この貯蓄機能の使い方が実に上手なんですね。

そして、貯めておけば「お金」は増えるという特長があります。

最後に価値尺度機能とはお金は物の価値を正しく計ることができる

ものさしである
ということ。

どんなものでもお金に置き換えることで、

そのもの価値が非常に分かりやすくなります。

結果、いくら儲かったとか、いくら損したという計算も出来るのです。

そもそも「お金」とは

生活を便利にしようと考えた道具


道具である以上、取り扱い方を正しく理解しないで使っていることは

間違いだと思いませんか。

まず3つの「お金の役割」を理解することが

「お金」を上手に使いこなすことの出来る秘訣です。














同じカテゴリー(役立つ雑でない雑学)の記事画像
修多羅
鬼のパンツはなぜトラ柄なのか。
観音さま
火を熾す。火を守る。
人形
女の財産
同じカテゴリー(役立つ雑でない雑学)の記事
 ロックダウンの影響は葬儀の備品にも (2022-06-10 08:38)
 「忘れない」ために供養をすること (2022-05-20 08:18)
 法事(法要)を省略したいのですが。 (2021-07-20 08:33)
 季節の色 (2021-03-09 13:53)
 「とんでもございません」は「とんでもない」 (2021-01-11 09:26)
 服装のマナー (2019-06-11 08:10)

「役立つ雑でない雑学」カテゴリーを一覧で見る

この記事へのコメント
なるほど・・・・・
お金の役割って真剣に考えたことが
なかったです(汗)
いい機会でした!!
お金に使われないようにがんばります^^/
Posted by きたのその家 at 2009年01月21日 12:59
良くお金の性質をわかってらっしゃいますね。
わかっているけど・・・。
まるでゴルフのようです。
頭で描いたとおりになかなかうまくいかない、
だからこそ様々な経験が必要になってくるのですよね。
Posted by 大宮龍幸 at 2009年01月21日 18:11
きたのその家さま
お金は「道具」道具は使いこなす人によって
結果が違いますから。
お金に使われないように頑張ってください。

大宮先生
確かにゴルフと一緒かもしれませんね。
大体、道具が使いこなせず、道具に使われていますから。
頭で考えた通りいけばいいのですけど。
Posted by フューネ三浦 at 2009年01月22日 08:21
勉強になります。私は少ないお金をコツコツ貯蓄派です。
でもストレス発散にたまーに思いきった買い物をしますが(笑)
 スタッフ こば
Posted by 店舗そのままスタッフ店舗そのままスタッフ at 2009年01月22日 17:58
こばさま
女性は買い物でストレス発散する方が多いですね。
くれぐれも無駄なものを買わないようにしてくださいね。
Posted by フューネ三浦 at 2009年01月23日 08:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お金の役割
    コメント(5)