2016年08月14日

ベスト3

リオオリンピックでは過去最高のメダルラッシュで、本当に

うれしいものです。毎日のようにメダル獲得の知らせに日々の暗い

ニュースから解放されたすっきり感を感じてしまいます。

地元豊田市出身で私と同じ中学校の出身である羽根田卓也選手が

カヌースラロームカナディアンシングルで銅メダルを獲得しました。

日本のカヌー競技では初の快挙であり、本当に栄誉なことです。

羽根田選手が初めてオリンピックに出場した北京から後援会に

入会して応援してきた私にとってもうれしい知らせでした。

世界3位に入ることの凄さと難しさは素直に喜ぶべきだと思います。




さて、最近の企業の経済活動の中はますます厳しさを増しています。

時代の流れの中でつい最近まで新しかった流行がわずかな時間で

終焉を迎え、時代に合わなくなる。

これまでの業態から変化をし続けなければ、安定が一瞬の間に危機に

変わってしまうのです。

そして、生き残る為に企業が合併などを繰り返し、大きくなって

いきます。今はそれぞれの分野の市場において上位ベスト3に

入っていなけれれば淘汰される風潮です。

例えばコンビニにおいてはセブンイレブン・ローソン・

ファミリーマートといった上位3社はかろうじて生き残れるのですが、

それ以外のコンビニチェーンの淘汰がはじまっています。




オリンピックを見ていても世界1位と2位ではかなりの価値の開きがある

ことは明白ですが、私は3位と4位の差のほうがもっと開きは大きいと

思うのです。この生命線は勝ち組か負け組かの天地がひっくり返る

ほどの開きなのです。本当に金銀銅という3位までが貰うことの出来る

メダルの仕組みはよく出来ているものだと思うのです。




葬儀社においても市場シェアが一定の地域でベスト3に入っていないと

生き残れない時代に入ってきたと感じます。これからは市場シェアが

高い葬儀社はより高く、低い葬儀社はより低くなっていくでしょう。

豊田市という一定のエリアでフューネという葬儀社の地位を確保する

には絶えずベスト3に入っていることが大前提です。

そしてそれを維持することがどれほど大変なことか想像できます

でしょうか。

ベスト3に入り続ける為には愚直に「感動葬儀。」を貫くこと。

そしてお客様に評価を頂くこと。それだけです。



今回銅メダルを獲得された羽根田選手にオリンピック前に

お会いした時に次回の東京までは頑張ると言ってました。

現状の栄誉に満足することなく先を見てこれからも挑戦者として挑戦を

していって欲しいものです。

私たちのフューネという会社も絶えず挑戦者であり続けたいものです。









同じカテゴリー(フューネ(会社)のこと)の記事画像
フューネの公式オンラインショップがオープンしました。
三浦さん ミウラさん
6月2日 そうそうの森浄水 大謝恩祭を開催します。
喪中見舞いのお線香
お稚児行列
ペーパレス
同じカテゴリー(フューネ(会社)のこと)の記事
 喧嘩に巻き込まれて (2022-05-10 09:47)
 葬儀の担当者とフィーリング (2022-01-20 11:04)
 鉄板焼 (2021-12-20 09:16)
 お客様との距離感とプライバシー (2021-11-11 06:18)
 フューネの公式オンラインショップがオープンしました。 (2021-10-10 11:38)
 変化する葬儀会館 (2021-09-20 08:25)

「フューネ(会社)のこと」カテゴリーを一覧で見る

この記事へのコメント
先月の参院選は改選数が今回から1になった宮城、福島、新潟を始め激戦区での自民候補の落選が目立ちましたね。上記の3選挙区の与党候補は6年前に2位当選だったことが共通しています。本当に2位ではダメなんだなという感じですね
Posted by ちかりん at 2016年08月15日 12:13
ちかりんさま
選挙においての当落線上はまさに天国の地獄の境界ですね。わずかな差が大きな差になるので本当に後悔は出来ないですね。
Posted by フューネ三浦フューネ三浦 at 2016年08月16日 08:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベスト3
    コメント(2)