2007年11月16日

社名変更大失敗!?

ご存知の方も多いとは思いますが、

フューネは㈱ミウラ葬祭センターという社名でした。

社名変更したのは2005年4月でした。地元ではミウラ葬祭といえば

知らない人はいない位、名前は売れてました。

なぜ思い切って、社名変更したかって 

それは 葬儀のFC(フランチャイズ)事業を考えていたからです。

豊田を一歩外へ出ると「㈱ミウラ葬祭センター」では

どこの田舎の葬儀屋なんて言われてました。

フューネとはフューネラルという言葉からとった名前なんです。

フューネラルの意味は英語でズバリ「葬儀」

葬儀社にとってはいい名前なんです。

フューネで当社は登録商標を取得してます。

対義語のブライダルはもみなさん知っているのですけど・・・

たまに英語ペラペラのお客様より

「フューネラルのフューネか!!いい名前に変えられましたね。」

とお褒めの言葉をいただきますけれどまだまだ少数です。

私が修行していた結婚式場なんか平○閣から横文字の名前に変

えただけでいきなり売上が6倍になったのですけれど、

当社が社名変更した2005年4月は顔が真っ青face006になりました。

いきなり売上が四割も減ったのです。

ミウラさんはつぶれたなんて噂まで・・・・

外資に会社を乗っ取られたなんてことまで・・・

大変でした。

いろんな噂を打ち消す為に会長の顔写真入りのチラシを

配ったり、こんな看板つくってみたり

社名変更大失敗!?

おかげさまで2ヶ月で売上は元にもどりました。

でもこの看板、まだ本社の前に貼ってあります。

早く、はずしたいのですけど

社名変更のタイミングは大失敗でした。

そして、あらめて前社名「㈱ミウラ葬祭センター」の偉大さを痛感しました。

そしてのれんを受け継ぐ重要性もお客様から教えていただきました。

最近、やっと社名変更して良かったと思えるようになってきました。

ちなみに、フューネという名前に変えたのは私だろうとおもって

いる方が多いのですが変えたのは創業者である会長です。

2代目にとって創業者から受け継いだ社名を変えることなんてできませんよ。

今後とも「フューネ」という名前よろしくお願いします。




同じカテゴリー(フューネ(会社)のこと)の記事画像
フューネの公式オンラインショップがオープンしました。
三浦さん ミウラさん
6月2日 そうそうの森浄水 大謝恩祭を開催します。
喪中見舞いのお線香
お稚児行列
ペーパレス
同じカテゴリー(フューネ(会社)のこと)の記事
 喧嘩に巻き込まれて (2022-05-10 09:47)
 葬儀の担当者とフィーリング (2022-01-20 11:04)
 鉄板焼 (2021-12-20 09:16)
 お客様との距離感とプライバシー (2021-11-11 06:18)
 フューネの公式オンラインショップがオープンしました。 (2021-10-10 11:38)
 変化する葬儀会館 (2021-09-20 08:25)

「フューネ(会社)のこと」カテゴリーを一覧で見る

この記事へのトラックバック
くま子です。豊田って、田舎なのでしょうか?「都市とは言えないかもしれないなー。」「でも、田舎っていうほど田舎じゃないし。」人によって、いろいろですよね。で。ブーログのみな...
豊田は田舎でしょうか?【見つけて!くま子!】at 2008年01月24日 20:17
この記事へのコメント
拝見させていただきまして、大変勉強になりました。

実は当社も、「豊田お笑い劇団」てな名前で豊田に
根付く!を合い言葉に演じて参りましたが、
いろんな方面から、「TOYOTA」の趣味団体?
とか、役所の団体?なんて言われ・・・散々でした。

そして昨年、思い切って「豊田」を外したら、県外
からも営業が増え、ありがたい限りです。

自社のことばかりで申し訳ありませんが、本当に
共感できました!
まだまだフューネ様には遠く及ばない小さな劇団
ですが、三浦様のような人の心に残る劇団を目指し
ていきたいと思います。

感謝感激させていただき、ありがとうございました!

笑劇派 代表:南平
Posted by 笑劇派 なんぺい at 2007年11月16日 15:14
私も認識としてはミウラ葬祭センターのほうが馴染み深かった

はずですが・・・気づくとFUNE(フューネ)のほうが

普通に日常に馴染んでいました。

私は岡崎市在住のため、特にフューネのほうが葬儀場として

はピッタリくるのです。

場所も変わればなんとやら。
Posted by しましま at 2007年11月16日 21:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
社名変更大失敗!?
    コメント(2)