2008年07月16日

クールビズ

クールビズ

7月に入り毎日暑い日々が続きます。

連日、35℃を超える暑さで体がダルイ今日この頃です。

近年、地球温暖化対策として「クールビズ」が推奨され、

フューネの訪れる各企業の皆様もノーネクタイの方が増えています。

ホテルや結婚式場や葬儀社など冠婚葬祭に携わる方たちは

どんなに暑くてもネクタイをはずすことなどできないばかりか、

上着まで着用しなければならないのです。

スーツを着ていることに慣れているけれど、さすがにこの時期は暑いicon10

この時期、葬儀会館以外のクーラーの無い葬儀会場ではまさに我慢比べです。

たとえ、40℃近く気温があっても

炎天下の中、黒のスーツでネクタイを外せないことが

この仕事の辛いことの一つです。

まだまだこのあたりでは「クールビズ」が普及してきたとはいえ、

お葬式では男性は黒の略礼服があたりまえ。

南の島の沖縄県では沖縄版アロハシャツである

かりゆしウェアが公用の衣装。

沖縄県議会もホテルでの各種パーティもホテルのフロントもほとんど

かりゆしウェアを着ています。

そして葬儀も。

あるのです。葬儀用の黒のかりゆしウェアが。

お葬式に参列されるほとんどの方が黒のアロハシャツを着ているそうです。

せっかく「クールビズ」を実施するなら是非、

豊田市でもお葬式は黒のアロハでもいいのではないでしょうか?

ただ、残念なことがひとつ。

知り合いの沖縄の葬儀社の社長が言うには

「沖縄で夏に黒いスーツを着ているのなんて葬儀社の社員だけだよ」と。

結局、仮にこのあたりのお葬式に黒いアロハシャツを着るようになっても

私は黒いスーツから逃れられないのでしょうか?

暑がりな私には辛い夏がまだこれから続きます。




同じカテゴリー(お葬式の知識)の記事画像
火屋葬
ペットのお仏壇
葬儀の備え
死を想え!(メメント・モリ)
最高の人生の見つけ方
伝統文化 「伝え」の重要性
同じカテゴリー(お葬式の知識)の記事
 青空納棺 (2022-11-20 08:28)
 火屋葬 (2022-11-10 14:43)
 火葬場も選べるほうがいい。 (2022-10-20 12:11)
 お線香を買い取って (2022-10-10 08:24)
 同居のほうが珍しい (2022-09-20 12:40)
 「死」が軽くなる (2022-09-11 10:38)

「お葬式の知識」カテゴリーを一覧で見る

Posted by フューネ三浦 at 08:48 │コメントをする・見る(4)お葬式の知識
この記事へのコメント
暑い中でのスーツはつらいですよね。
暑いからエアコンをガンガン焚いていると女性陣は寒がってしまうし、
体温調整が難しいから体の調子を悪くします。
いずれにしても気をつけてましょうね。
Posted by 大宮龍幸 at 2008年07月16日 11:23
黒いアロハ、想像すると何だか不思議な感じですね。
地域が変われば発想の転換もまたひとつ。沖縄の試みは面白いですね。
Posted by しましま at 2008年07月16日 11:43
かりゆしウェア、なんか興味あります。
黒のアロハとかカッコ良さそうです。でも普段着では
ないんですよね!?
Posted by campur佐野 at 2008年07月17日 00:38
大宮先生
葬儀場のエアコン管理は非常に難しい。
半そでの女性や子供と着物の女性・略礼服の男性と
様々。微妙なさじ加減が大事です。

しましまさま
黒いアロハ。沖縄では普通に売ってますよ。
夏服としてのアロハは機能的です。

campur佐野さま
黒いアロハ自体が普段着ですよ。
決して葬式専用ではないのです。
お葬式の時、黒ければ弔意を表せるので、
基本的に黒であればどんなシャツでも良いのです。
Posted by フューネ三浦 at 2008年07月17日 08:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クールビズ
    コメント(4)