2012年04月04日

尊厳

民主、自民、公明など超党派の国会議員でつくる

「尊厳死法制化を考える議員連盟」が3月22日、

がんなどで終末期にある患者本人が「尊厳死」を望む場合、

2人以上の医師が判断すれば、栄養・水分補給などの延命措置を

とらなくても医師は免責されるとする法案のたたき台をまとめ公表されました。

国会に法案を提出したい考えですが、各党には生命倫理上、

反対の立場を取る議員も多く、提出や成立の見通しは不透明とのことです。

しかしながら、医療の現場で患者本人が「死」を望むのならば、

本人の意思を尊重して延命治療を中止することができるようになれば、

患者とその家族、そして医師も今よりも救われることが数多くあるのでは

ないかと思います。




「尊厳」という単語を大辞泉で調べてみると

「とうとくおごそかなこと。気高く犯しがたいこと。

また、そのさま」
と定義されています。

つまり、他人が犯すことのできない自分自身の持つ強い意志

のことだと言えます。



フューネではお葬式を施行させて頂く上で、「故人の尊厳」

最優先に考えお葬式をプロデュースしていきます。

故人の尊厳を第3者である私たちが知るには遺言書があれば

一番良いのですが、実際には遺言書があったとしても財産上の

意思しか書かれていないものばかりです。

故人の尊厳を知る上で一番役に立つ書類は日記です。

最近はブログでも充分です。

故人の想いや希望を知ることは日々日常の何気ない事柄が

とても重要なのです。




私たちは人間の尊厳を持って生きていくことが大切です。

もしも自分自身の尊厳が犯されるような行為に遭遇してしまったら

絶対に守り続けるという意思が必要です。



同じカテゴリー(役立つ雑でない雑学)の記事画像
修多羅
鬼のパンツはなぜトラ柄なのか。
観音さま
火を熾す。火を守る。
人形
女の財産
同じカテゴリー(役立つ雑でない雑学)の記事
 ロックダウンの影響は葬儀の備品にも (2022-06-10 08:38)
 「忘れない」ために供養をすること (2022-05-20 08:18)
 法事(法要)を省略したいのですが。 (2021-07-20 08:33)
 季節の色 (2021-03-09 13:53)
 「とんでもございません」は「とんでもない」 (2021-01-11 09:26)
 服装のマナー (2019-06-11 08:10)

「役立つ雑でない雑学」カテゴリーを一覧で見る

この記事へのコメント
こんばんは、草野球チーム・自営隊 “隊長”こと“ジュエル足立”です。

私のような「医療の知識がない」者が、偉そうに語るのもどうか?と思いますが
「生命を維持できる技術があるのに、それを使わないのは殺人」
という考え方には、「非常に短絡的なのでは?」といったイメージを持っています。

本来「好き」と「嫌い」の間に「どちらでもない」という『圧倒的多数』が存在してるのに
「法律上、どちらかに分類しなければならない」
というような、無理矢理なイメージで捉えています。

> 故人の尊厳を知る上で(中略)最近はブログでも充分です。

じゃあ、私・・・来週の月曜日に
全身麻酔で胃カメラ飲む予定なのですが
万が一「2度と目覚めることがない」状態になったら
蘇生努力や延命治療は、「最長7日間まで」と強く希望してるんですが・・・
こんなこと家族に言うと「縁起でもない!」って叱られるので
万が一の時は、ご伝言をよろしくお願い致します。
(^人^)オ・ネ・ガ・イ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2012年04月04日 17:51
ジュエルさま
胃カメラですか。ご家族へのご伝言は承りました。
ご生還を祈念しています。
Posted by フューネ三浦 at 2012年04月05日 11:38
こんにちは、草野球チーム・自営隊 “隊長”こと“ジュエル足立”です。

ただ今、病院から還ってまいりました。/(^o^) ケイレイ

変なお願いをして、申し訳ありませんでした。
思ったとおり「お年寄りの胃袋」になってるだけで
大ごとではありませんでした。

残念なのが、全身麻酔・・・って、ブログのネタにはならないことです。
その間のこと、全く覚えてませんから・・・。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2012年04月09日 15:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尊厳
    コメント(3)