2010年03月20日

大ローマ展

先日の休みに愛知県美術館で行なわれている「大ローマ展」

行ってきました。いつものことですが、行こう行こうと思っていても何かと

日常の忙しさを理由に会期ギリギリに滑り込みセーフとなってしまうものです。

大ローマ展

大ローマ展

展示会の公式ホームページはコチラ↓
http://event.chunichi.co.jp/roma2010/highlights/story2.html



紀元後79年、ナポリ近郊のポンペイを襲ったヴェスヴィオ火山の噴火に

よって、厚い火山灰の下に一瞬にして埋もれてしまったポンペイの街。

しかし、18世紀以来の発掘によってポンペイはありのままの姿で

現代に姿を表わします。

2000年前のローマ人の暮らしがそのままの形で出土した多くの

彫刻の像フレスコ画が今回の展示会のメイン展示です。

日本でここまでの規模で行なうローマ展は初めてだそうです。

2000年前に書かれたとは思えないフレスコ画の鮮やかさに驚きでした。

ポンペイの街に埋もれていたモザイクの噴水は色鮮やかで

2000年前のローマの大邸宅がよみがえってきたように感じました。



私は数年前より塩野七生著「ローマ人の物語」を文庫本で

現在発売中の37巻まで大変楽しく読んできていますが、毎回文庫本の

表紙を飾る硬貨の実物が今回の展示会で見ることが出来たのは

大変うれしかったです。

イタリアに行かなければ見ることは叶わないと思っていましたから。

大ローマ展
【文庫本表紙はアウグストゥス金貨。今回、展示されています。】


硬貨に施された装飾は現代でも通用するほど高度な技術であり、

ローマ人が作った経済の基本は脈々と現代までも伝わっているのです。

帝国に力がある時代の硬貨は良質であり。力が無い時は悪質なものが

流通するということをローマ帝国が歴史の中で証明しており、

「ローマ人の物語」を通じて学んだ事実です。

ローマの経済学は現代でも通用するからおもしろいのです。




大ローマ展は3月22日まで。

残すところあとわずか。

興味のある方は是非、足を運ばれてはいかがでしょうか。










同じカテゴリー(社長のプライベート)の記事画像
伊勢参り 2017
ナゴヤドームへ。
らーめん 6連ちゃん プラス1
伊勢参り 2016
福岡 熊本へ
鉄道グッズ
同じカテゴリー(社長のプライベート)の記事
 伊勢参り 2017 (2017-01-22 08:29)
 牛丼屋さん (2016-11-10 10:34)
 ナゴヤドームへ。 (2016-06-19 08:17)
 らーめん 6連ちゃん プラス1 (2016-02-08 08:35)
 伊勢参り 2016 (2016-01-17 09:23)
 福岡 熊本へ (2015-11-27 08:29)

「社長のプライベート」カテゴリーを一覧で見る

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大ローマ展
    コメント(0)