2010年02月24日

〝しあわせ〟の霊柩車

2010年2月4日付ブログ記事「初公開、宮型霊柩車の内部」

には多くの方よりアクセスを頂き、注目度の高い記事となりました。

普段なかなか見ることができない、霊柩車内部の写真は貴重だったかも

しれません。

今回、私自身は全く触れませんでしたが、内部の注目度と同様に

霊柩車のナンバープレートにも注目していただいてコメントを

頂いた方もいらっしゃいました。せっかくですので今回はナンバープレート

のお話をします。




フューネのグループ会社「ゼロナイントヨタ」の所有する霊柩車は

現在4台

そのすべてのナンバープレートの番号は「4444」です。

しかも〝あ〟〝い〟〝う〟〝え〟と順番に揃っています。

本当は霊柩車にちなんで「09」(れいきゅう)とつけたかったの

ですが、0から始まるナンバープレートは存在しません。

余談ですが、「ゼロナイントヨタ」という社名は

「09」即ち、霊柩(れいきゅう)という意味をなんですね。



さて、「09」の番号を取得することが出来ない以上、やはり本業にちなんだ

番号を取得したかった私が数ある候補の中から最終的に選んだ番号は

「4444」なのです。

〝しあわせ〟の霊柩車

「4444」の番号は4(死)が4つも連なっていると捉えると

確かに縁起悪い番号です。

実際に「4444」の番号を取得する為に陸運局に行った時も係官より

「本当にこの番号で良いのか?」

と何度も念を押されました。

この番号を好んで取得する方はほとんど皆無らしく前述の通り、

〝あ〟〝い〟〝う〟〝え〟と〝あ〟から取得することが出来ました。



霊柩会社にとって「死」とは切っても切り離せないもの

であり、お亡くなりの方を運ぶのが本業です。

私たちにとって「死」を軽く粗末に捉えることは決して冗談であっても

許されることではなく「死」を通して

生きていることの大切さを学ばせて貰うもの

さて、「4444」の番号を私は決して「縁起の悪い番号」

捉えていません。

4が合わさっているから「し(4)あわせ」なのです。

つまり、「4444」は「縁起の良い番号」なのです。

あの世という存在があるのなら、

あの世では「幸せ」に過ごして欲しい

そんな願いが「ゼロナイントヨタ」の霊柩車には込められています。


一つの事象を「縁起が悪い」と捉えるか、「縁起が良い」と捉えるか。

「4444」は究極の選択の番号かもしれません。

出来れば、何事もプラスに物事を考えられる人でありたいものです。










同じカテゴリー(社長が書く「フューネグループ」)の記事画像
さよなら宮型霊柩車
続・消えゆく宮型霊柩車
歴史価値!? 宮型霊柩車
日本遺産
5月10日は母の日
大雪のハプニング
同じカテゴリー(社長が書く「フューネグループ」)の記事
 トヨタ車しかない現実に (2017-07-03 18:04)
 さよなら宮型霊柩車 (2017-06-19 09:11)
 続・消えゆく宮型霊柩車 (2017-04-28 08:10)
 歴史価値!? 宮型霊柩車 (2015-07-29 09:38)
 日本遺産 (2015-07-19 08:15)
 5月10日は母の日 (2015-05-08 09:06)

「社長が書く「フューネグループ」」カテゴリーを一覧で見る

この記事へのコメント
お仕事お疲れ様です、死は必ずやってきます。
幸せな人生だったなぁ~って思える生き方をしたいですね。
笑って来世に旅発ちたいです(笑)
そんなお手伝いをしてくれてるのだろうなって思います。

中国では4の数字は縁起が良いって聞きますが・・・死を怖がっちゃいけないですよね。

ま、気持ちの問題でしょうが・・・(^・ω・)
Posted by エル at 2010年02月24日 09:22
エルさま
4は中国では縁起が良いのですね。
はじめて知りました。
「死」は避けては通れないもの。
避けずに向き会う心が人生を豊かにします。
Posted by フューネ三浦フューネ三浦 at 2010年02月25日 07:53
こんにちは

ナンバー
謎がとけました(笑)

本当ですね。
前向きにプラス思考で!
Posted by フルーツソムリエフルーツソムリエ at 2010年02月28日 13:04
フルーツソムリエさま
コメントありがとうございます。
そうです。前向きに生きましょう。
何事も物事の捉え方で人生が変わると思います。
Posted by フューネ三浦 at 2010年03月01日 10:02
霊柩車のナンバー、
今は1059になってますよ。
天国って意味です♪
Posted by 名無し at 2014年07月30日 14:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
〝しあわせ〟の霊柩車
    コメント(5)