2010年03月12日

句読点の「。」

前回のブログ記事「感動葬儀。」誕生秘話の続編です。

みなさまは「感動葬儀。」というキャッチコピーに良く見ると

句読点の「。」がついているのにお気づきでしょうか。

そもそも私が標語や固有名詞に「。」を付けることを覚えたのは

「モーニング娘。」が最初でした。

あるテレビ局幹部のお母様がお亡くなりの際、フューネがお葬式を

お手伝いさせて頂きました。喪主さまは芸能関係の方とのお付き合いが

深い方で数多くの芸能人やプロダクションからフューネに直接、

お葬式にお花の依頼を頂きました。

ご依頼のお花のうち、「モーニング娘。」の所属する芸能プロダクションから

「モーニング娘。」には句読点の「。」がついて

いますから、生花の看板に忘れずに「。」を

表記してください。


と注意を受けたのが最初です。

それまでは、「モーニング娘。」に「。」がついていることには全く気づかずに

いたのですが、「。」の存在をお葬式を通じて気づかせて頂いたのです。

その後、「モーニング娘。」の「。」の由来について調べてみると

当初、命名者である「つんく」さんは「。」をつけなかったのです」が、

「モーニング娘。」を誕生させたテレビ番組「ASAYAN」では画面に表示される

テロップのほとんどすべてに「。」を付けていたのです。

おそらく、テロップを考える担当者が「。」をつけるのが好きだったのでしょう。

初めは命名者もメンバーも「。」が不要と考えていたそうです

が、姓名判断で「。」が付いたことで画数が23画となり、

理想的なグループ名となった為に「モーニング娘。」で落ち着いたそうです。

その後の「モーニング娘。」の人気は凄まじく、「モーニング娘。」に習って

「。」という句読点をつける文化が普及していきました。

そして、今や政治の世界にも「。」が

昨年の衆議院選挙の時に民主党のキャッチフレーズは「政権交代。」

初め、民主党から提案された原案は「。」がついていなかったですが、

広告代理店の担当者から「。」をつける提案をうけ「。」のついた

キャッチコピーを使うようになりました。

今では民主党のポスターのキャッチフレーズには必ず「。」がついています。

最近では自民党のポスターにも「。」が。





「。」をつける理由はそれぞれで様々な想いや願いが込められている

のですが、フューネの「感動葬儀。」の「。」には

「感動あるお葬式には終わりが大事」という私の願いを

込めてあります。いくら素晴らしいお葬式でも終わりがいい加減だと

お葬式は台無しです。

そして、悲しみはお葬式で断ち切るものです。

人が亡くなることは悲しいのです。特に家族・恋人・友人・同僚などの

死は時には耐えがたく、辛いものです。

しかしながら、悲しみの中でお葬式を行なうことは「おくる側」の人々に

とってとっても重要なことだと思います。

お亡くなりの方を偲び、感動のあるお葬式を行ない、悲しみを断ち切る。

つまり、「感動葬儀。」の「。」の向こう側には残された方の悲しみを

持って行って貰いたくないのです。

このような想いを句読点の「。」で表現しているという

「感動葬儀。」命名のお話でした。









同じカテゴリー(フューネ(会社)のこと)の記事画像
フューネの公式オンラインショップがオープンしました。
三浦さん ミウラさん
6月2日 そうそうの森浄水 大謝恩祭を開催します。
喪中見舞いのお線香
お稚児行列
ペーパレス
同じカテゴリー(フューネ(会社)のこと)の記事
 喧嘩に巻き込まれて (2022-05-10 09:47)
 葬儀の担当者とフィーリング (2022-01-20 11:04)
 鉄板焼 (2021-12-20 09:16)
 お客様との距離感とプライバシー (2021-11-11 06:18)
 フューネの公式オンラインショップがオープンしました。 (2021-10-10 11:38)
 変化する葬儀会館 (2021-09-20 08:25)

「フューネ(会社)のこと」カテゴリーを一覧で見る

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
句読点の「。」
    コメント(0)