2008年02月01日

フューネの包装紙

フューネの包装紙

突然ですが、フューネでいつも使っている包装紙です。

お花を包んだり、お線香を包むのに使います。

ピンクです。

この包装紙は㈱ミウラ葬祭センターが㈱FUNE(フューネ)に社名を変更してから

早、三年近く使っています。

㈱ミウラ葬祭センター時代の会社のカラーはでしたが、

この包装紙を導入する時、さすがに私自身も抵抗がありました。

当時の社員からも「葬儀屋さんの包装紙なのにピンクなんて」

と反対の意見が。

本当におそるおそるの導入でした。

しかし、ピンクの包装紙にお客様からの批判の意見はほとんどありませんでした。

自分の中の固定観念にまだまだ振り回されていることに反省しました。

今ではこの包装紙はフューネにとってあたりまえ。

お客様にとってもあたりまえです。

「非常識もやり続けると常識になる。」

この言葉はフューネの会長の教え。

ピンク包装紙はこの言葉どうりのフューネのアイテムになりました。

ピンクと言えばもうひとつ。

フューネの葬儀会館「プラザそうそう」のメイン看板です。

フューネの包装紙

これもピンクです。

葬儀のイメージカラーは黒なんて決して決めつけないでください。

だた、ピンクを導入している葬儀社は日本中探してもフューネくらいなものですが。






同じカテゴリー(フューネ(会社)のこと)の記事画像
フューネの公式オンラインショップがオープンしました。
三浦さん ミウラさん
6月2日 そうそうの森浄水 大謝恩祭を開催します。
喪中見舞いのお線香
お稚児行列
ペーパレス
同じカテゴリー(フューネ(会社)のこと)の記事
 喧嘩に巻き込まれて (2022-05-10 09:47)
 葬儀の担当者とフィーリング (2022-01-20 11:04)
 鉄板焼 (2021-12-20 09:16)
 お客様との距離感とプライバシー (2021-11-11 06:18)
 フューネの公式オンラインショップがオープンしました。 (2021-10-10 11:38)
 変化する葬儀会館 (2021-09-20 08:25)

「フューネ(会社)のこと」カテゴリーを一覧で見る

この記事へのコメント
ピンクって、気持ちをやわらげる感じがあって、

いい色ですね(^^)

当社も、将来的に色を気にする必要がありそうです。
Posted by 上豊田の侍 at 2008年02月01日 08:54
新たなことを行うときは
決まって反対する空気が出始めますね。

浄水にある、「そうそうの森」も
そのお考えに当てはまるのですか?

もし、そうであれば
我々は選べる自由が増えることで
心強く感じられます。
Posted by おにくや at 2008年02月01日 14:52
いいですね、やわらかい感じで。
葬式ってさみしい感じになりがちだから花を包むなどはこの色でいいのかも。
いろんな色があったらもっと楽しいだろうナァと思いますね。

私がお葬式やる時は淡い青色でやりたいナァ~(*^_^*)
Posted by yuan at 2008年02月01日 21:41
そうだな~と考えさせられました。
勉強になりました。
仕事に活かします。w
Posted by wartwart at 2008年02月02日 07:22
上豊田の侍さん
企業の色は大事だと思います。
どんな困難に直面しても決して変わらない色が選べたら最高ですね。

おにくやさん
「我々は選べる自由が増えることで心強く感じられます。」
最高にうれしいコメントありがとうございました。
お客さまに選べる自由をもっと増やしたい。
そんな思いが伝えることが出来るのは経営していく中でまさに理想です。

yuanさん
yuanさんのような目利きに厳しい方に気に入って貰えて光栄です。
今後も女性の消費者の目線でのコメント楽しみにお待ち申しあげています。

wartさん
wartさんのお仕事でこの記事がヒントになればうれしいです。
是非、非常識を常識に変えてください。
Posted by フューネ三浦 at 2008年02月02日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フューネの包装紙
    コメント(5)