2009年07月13日

金を失う

金を失う

金を失う

上のJRのロゴ

どこかおかしい漢字が使われていますがわかりますでしょうか?

そう、「鉄」の字がおかしいですよね。

「金に矢」になっています。

正式の「鉄」という字は「金を失う」と書きますが、

「金を失う」では商売をするのは「縁起が悪い!」ということで

よく「鉄」という漢字を社名にするところは「金に矢」という文字を使います。

ちなみにJRグループ各社はJR四国を除き「金に矢」という当て字を

正式の「ロゴ」に使用しています。

似たような事例では新日鉄の場合は縁起の悪い「鉄」を使うを避ける為に

わざわざ正式の会社名に旧字体の「鐵」を使って

「新日本製鐵」

としています。各社とも結構な「鉄」へのこだわりだと私は思います。

ところで私鉄系の鉄道会社はあまり「鉄」の字を「金に矢」としている

ところはありません。

実は

「金に矢」と初めて表記した鉄道会社は近鉄


近鉄本社や近鉄百貨店などに書かれていた「近鉄」の文字は、

1967年3月まで「鉄」を「金に矢」にしていたのですが、

その看板を見た小学生が

「鉄」の字を間違って覚えてしまう

と沿線住民などから指摘され、正式な表記に直しているのです。

最初に始めた会社が沿線住民のクレーム

正しい「鉄」に戻しているのが面白いですね。

その為、他の私鉄は「近鉄」にならって「金に矢」したところが、

またまた正しい「鉄」に戻した会社が多いのです。

さて、葬儀屋さんで困るのはご供花の看板

結構、こだわるお客様が多いのが実情です。

豊田市内の企業でも

「鉄」を「金に矢」と正式の社名にされているところもあります。

「鉄」の字はあくまでも「鉄」以外の文字はないのですから、

ワープロで変換しても出てきません。そのような時はどうするか?

無いのならば文字を作るしかないのです。

ちなみに「鉄」に限らず、

本名でない芸名などでは明らかに「作った文字」

を使用されている方も多いのです。

その時はパソコンで文字を作る

お客様のこだわりの文字に対応するのもフューネの

大事なサービスです。


同じカテゴリー(役立つ雑でない雑学)の記事画像
修多羅
鬼のパンツはなぜトラ柄なのか。
観音さま
火を熾す。火を守る。
人形
女の財産
同じカテゴリー(役立つ雑でない雑学)の記事
 ロックダウンの影響は葬儀の備品にも (2022-06-10 08:38)
 「忘れない」ために供養をすること (2022-05-20 08:18)
 法事(法要)を省略したいのですが。 (2021-07-20 08:33)
 季節の色 (2021-03-09 13:53)
 「とんでもございません」は「とんでもない」 (2021-01-11 09:26)
 服装のマナー (2019-06-11 08:10)

「役立つ雑でない雑学」カテゴリーを一覧で見る

この記事へのコメント
なるほど!細かいところに色んなこだわりが
ありますね^^/
しかし、子供が間違って覚えてしまうという
クレームはわかる気がします!
Posted by きたのその家(焙煎師) at 2009年07月13日 14:10
きたのその家さま
名前に対するこだわりは各人が持っていますよね。
ただ、。社会的に影響力のある企業は
間違った「字」を使うことは
確かに影響力大です。
Posted by フューネ三浦 at 2009年07月14日 08:29
三浦社長の記事で初めて知りました!
ありがとうございます。

でも、鉄=金を失う なら繁字体の『鐵』を使えば

金が矢のように入るという、会社側だけの願いだけでなく
鐵は「金・王・哉」に分解できるところから本多光太郎氏が
言った「鐵は金の王なる哉」と評された良い意味になると
思うのですが。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年07月16日 10:13
面白い記事ありがとうございます!
初めて知りました。

「漢字」って奥が深いですね。

どんなことにも「理由」があるってことに
気がつくと面白いですね。

ちなみにワタシのおいでんチーム
「鉄板持家頭」
テッパンモッカーズと読むんですが・・・

まぁ、とくにコダワリはありませんが(笑)
Posted by テッパンテッパン at 2009年07月17日 03:13
ベンマネさま
ベンマネさまのご指摘どおり、新日鉄は
「鐵は金の王なる哉」にこだわっていると聞いたことが
あります。漢字は奥が深いですね。
Posted by フューネ三浦 at 2009年07月17日 08:33
テッパンさま
失礼ながら「テッパン」さまの名前の由来を初めて知りました。
名前には必ず由来がありますからね。
何でも興味をもって聞いてみることが一番です。
Posted by フューネ三浦 at 2009年07月17日 08:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金を失う
    コメント(6)