2009年05月16日

カズラ島

日本に唯一の散骨専門の島、カズラ島があります。

場所は島根県の隠岐諸島

無人島であるカズラ島を東京の葬儀社が散骨をする為に島を丸ごと購入して

出来た散骨専門の島です。

カズラ島

くわしくはコチラ→http://www.kazurajima.jp/

このような島が出来たことは大変画期的で素晴らしいと思いますが、

出来た背景には散骨に関する様々な問題があることも事実です。

一番は散骨に関する明確な法律が無いということ。

「墓地埋葬等に関する法律」(墓埋法)という法律はあり、

自宅の庭など墓地ではない場所への遺体の埋蔵を禁止していますが、

埋葬をしない散骨については対象外なのです。

1991年10月に三浦半島沖、相模灘中央部で、

「葬送の自由をすすめる会」により、日本で初めての自然葬(散骨)が

行われました。

最初の実施の公表をうけて、 法務省は、

「刑法第190条の遺骨遺棄罪の規定は、社会的習俗としての

宗教的感情などを保護するのが目的だから、葬送のための祭祀で、

節度をもって行われる限り問題ではない」


という公式見解を発表されました。

つまり、

節度をもって行なわれれば問題がない訳です。

例えば砂浜に散骨する場合でも、多くの方が泳いでいる海水浴場で

散骨をすれば、これは問題になります。

そこで、無人島などに散骨をしてもいい砂浜を整備すれば

「節度をもって行なわれる」こととなり問題は無くなるのです。

おそらくカズラ島に限らず散骨専門の島は

これからも日本のどこかに出来て来ると思います。

変わりゆく供養の仕方の中で今、散骨を望む方が年々増えているのも事実。

節度をもって行なう散骨をこれからも提案し続けたいと願います。

フューネでは三河湾上での海洋散骨を直営で実施しています。

毎年、ご希望のお客様をお連れして実施しています。

ご希望の方、興味のある方は是非、下のページをご覧ください。

カズラ島

くわしくはコチラ→http://www.fune.ne.jp/html/sankotu.html










同じカテゴリー(お葬式の知識)の記事画像
火屋葬
ペットのお仏壇
葬儀の備え
死を想え!(メメント・モリ)
最高の人生の見つけ方
伝統文化 「伝え」の重要性
同じカテゴリー(お葬式の知識)の記事
 青空納棺 (2022-11-20 08:28)
 火屋葬 (2022-11-10 14:43)
 火葬場も選べるほうがいい。 (2022-10-20 12:11)
 お線香を買い取って (2022-10-10 08:24)
 同居のほうが珍しい (2022-09-20 12:40)
 「死」が軽くなる (2022-09-11 10:38)

「お葬式の知識」カテゴリーを一覧で見る

Posted by フューネ三浦 at 08:55 │コメントをする・見る(4)お葬式の知識
この記事へのコメント
散骨専門の島・・・・墓埋法・・・・海洋散骨・・・
まだまだ知らないことだらけ!!!
今後どんな葬送法が出てくるのでしょうね・・・
Posted by きたのその家 at 2009年05月16日 10:48
まいど^^)

訪問~おおきに!!

散骨か~聞いたコトはあったけどな

自分が死んだときのコト考えてもうたわ


ほな また〆
Posted by 安ちゃん at 2009年05月16日 20:31
きたのその家さま
これからもどんどん新しい「葬送」の方法が誕生して
きます。思えば本当に選べる商品が多くなりました。

安ちゃんさま
コメント頂き有難うございます。
葬儀のこと少しでも興味を持って頂ければ幸いです。
これからも「感動葬儀。」ブログを宜しくお願いします。
Posted by フューネ三浦 at 2009年05月17日 08:13
まいど^^)

「バセンジーの鈴木君」にも~訪問おおきに!!

犬の葬儀も散骨かな~!?


ほな また〆
Posted by わん太郎 at 2009年05月18日 07:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カズラ島
    コメント(4)