2016年10月19日

成長

生物や物事が発達し大きくなることを「成長」といいます。

生物が生きているということは「成長」するということであり、

「死」を持って成長は終わります。



人が亡くなってすぐのご遺体はヒゲとか爪が伸びたりしますが、

成長はしていません。筋肉が弛緩して伸びたように錯覚するものです。

葬儀社である私たちがご遺体の身長を「実際の身長+5センチ」で

計算しておかないとお棺に入らないことがあります。

これも足の筋肉が弛緩して足首以下が伸びてしまいます。

結果的に身長が伸びたことと同じになるのです。

亡くなったら身長が伸びるということを聞いた方もいらっしゃると

思うのですが、決して成長をしているのではありません。



人は基本的に「成長」をしていく過程を楽しみにしています。

子供の成長は日進月歩の勢いですから、楽しさの極致であると

思います。

会社が成長していくのも楽しいですし、家庭菜園などで、野菜を

作っている方も食物が成長をしていくからこそ育てがいがあるのです。




成長をすることが生きているということ。そして成長をすることを喜び

であるといえることは成長の止まった「死」を知ってしまうととても

大切なことであるとに気づかされます。






同じカテゴリー(お葬式の知識)の記事画像
火屋葬
ペットのお仏壇
葬儀の備え
死を想え!(メメント・モリ)
最高の人生の見つけ方
伝統文化 「伝え」の重要性
同じカテゴリー(お葬式の知識)の記事
 青空納棺 (2022-11-20 08:28)
 火屋葬 (2022-11-10 14:43)
 火葬場も選べるほうがいい。 (2022-10-20 12:11)
 お線香を買い取って (2022-10-10 08:24)
 同居のほうが珍しい (2022-09-20 12:40)
 「死」が軽くなる (2022-09-11 10:38)

「お葬式の知識」カテゴリーを一覧で見る

Posted by フューネ三浦 at 17:05 │コメントをする・見る(2)お葬式の知識
この記事へのコメント
筋肉の弛緩で入らない場合もあるのですね。
女性としては大きいので、お棺にちゃんと納まるのだろか?と、時々思っていたのですが。
終活?葬儀屋さんのイベントなどでお棺に入る体験、してみたほうがよいのか?とか。
葬儀屋さんで大体見てわかるものなのでしょうか?
変なコメントでごめんなさい。
Posted by 千代子 at 2016年10月19日 18:20
千代子さま
葬儀屋さんはプロですから、だいたいでお棺に入るかどうかわかりますよ。入棺体験。やってみると人生観変わりますよ。是非お試しを。
Posted by フューネ三浦フューネ三浦 at 2016年10月21日 07:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
成長
    コメント(2)