2016年05月26日

友引は忙しい。

2008年1月6日付ブログ記事「葬儀屋さんのカレンダー」でも

少し触れさせて頂いていますが、多くの人々の認識において、

「友引は葬儀屋さんは休み」

だと思っている方も多く、また葬儀屋さんの社員は友引に休むもの

だと決めつけていらっしゃいます。

しかしながら、現実は違い、私に限って言えば少なくとも8年前に

書いたブログの記事の状態から比べてもさらに忙しくなって

しまっています。

「もっと友引が欲しい」

と思うくらい友引の日はスケジュールが一杯になってしまい、半年先の

友引の日まで一杯なんてことがしばしばおきてしまっています。



フューネの本社のある豊田市は友引は確かに火葬場が休みであり、

葬儀の施行は、近隣の火葬場を使用しない限り、まずありません。

結果的に会社内は普段、集まれない社員を招集するのに最適日となり

ますから、毎週の友引が研修・会議のスケジュールが年間計画として

入っています。さらに、休日に友引が重なっていれば、何かしらの

イベントやセミナーが行われますし、法要の施行が集中します。

そして、葬儀業界内のイベント・会議・研修会も友引に合わせて

開催されますので、私は出張の予定が入ってきます。

実際には社内の行事を優先しなければならないことが多く、出張に

行きたくてもいけないほど、友引の日は忙しいものです。

ダブルブッキング・トリプルブッキングは毎週のことになっています。

さらに、葬儀業界の従事する人々にとっての結婚式や還暦のお祝い・

七五三などの家族の祝い事は友引の日ですから、友引の日はお祝い事に

お招き頂く予定すら重なってしまっているのです。



私の周りには

「三浦さんの都合を考えて日程を友引にしました。」

とおっしゃって頂ける方がたくさんいらっしゃいます。

私の忙しさを考慮して気を遣って頂けることはとてもありがたいこと

なのですが、これまた、友引の日が忙しくなっている原因であり、

結果的に参加することが出来ず多くのお誘いをお断わりをしている

のが現実です。

お願いができるのならば、友引は避けた日程の調整をお願い

したいのです。









同じカテゴリー(日々いろいろ)の記事画像
助かる命と助からない命
最高の人生の見つけ方
ドアラ様来店で発売開始
明治が消える
祖父のお葬式
2018年 新年あけましておめでとうございます。
同じカテゴリー(日々いろいろ)の記事
 年賀状の省略が始まっています。 (2022-12-10 08:41)
 感動葬儀。ブログ 引っ越しのご報告 (2022-12-01 08:41)
 お線香を買い取って (2022-10-10 08:24)
 同居のほうが珍しい (2022-09-20 12:40)
 スーツ (2021-08-12 08:30)
 法事(法要)を省略したいのですが。 (2021-07-20 08:33)

「日々いろいろ」カテゴリーを一覧で見る

Posted by フューネ三浦 at 09:45 │コメントをする・見る(2)日々いろいろ
この記事へのコメント
葬儀会館のチラシでイベントが不規則にあるな〜と思ったら友引でした。
お葬儀がないときに、と思うと、そうなってしまうのかな。
Posted by 千代子 at 2016年05月26日 10:09
千代子さま
葬儀屋さん的には友引は定期的なのですが、一般にはやはり不規則になってしまうのですよね。
ルールを知ってしまえば面白いですね。
Posted by フューネ三浦フューネ三浦 at 2016年05月26日 15:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
友引は忙しい。
    コメント(2)