2009年01月17日

潮の満ち引き

長年、葬儀屋さんをやっているとなんとなくですが、

今日はお客さまより大切な方がお亡くなりなったという連絡が入り

お葬儀のご依頼を頂けるかも?という勘がよく当るようになります。

もちろん、過去のデーターを見て見るとこの日は多くの葬儀依頼があるという

数字上のデーターはありますが、実際にはほとんどあてになりません。

人の体というものは本当にデリケートなもの

2日・3日飲まず食わずであれば

ほとんど方が生命の危険に冒されます。

夏場はちょっとだけ水分の補給を怠っただけで脱水症状になったりしますよね。

体内の水分がたった1%足らなくなっただけで喉の乾きを覚えるという

そんなデリケートな人間の体です。

ですから暑い、寒いというような自然のわずかな変化でも

ご高齢の方や病気の方には辛いもの。

結果としてお亡くなりになる要因を引き出してしまいます。

例えば、低気圧が通過する時は気圧の変化が影響してお亡くなりになる方が

一時的に増えたりします。そして潮も満ち引きも体に影響があるとされています。

「満月のときに出産しやすい」とか、

「病気の方が息を引き取るときも月の満ち欠けに関係がある

ということも耳にしたことがある方もいらっしゃると思いますが、

そもそも「潮の満ち引き」が起こるのは「月の引力」が関係しています。

そして満月の時や新月の時に起きる「大潮」

これは「月の引力」に加え「太陽の引力」までも影響しているのです。

つまり、「引力」の力が最大になる為に海面の海水がおもいっきり

月や太陽の方向へひっぱられるのです。

健康な方では感じない「引力」の影響で生まれたり、亡くなったりする。

本当に自然の力のすごさを感じます

もっとも今は病院で気圧も室温もある程度調整できますから、

この法則があてはまらないことのほうが多いのですが。

とにかく、今日の月の状況を気にするのは葬儀屋さんの習性でしょうか。

今日の月が気になる方はこのブログの左側のブログパーツで確認できますよ。




同じカテゴリー(お葬式の知識)の記事画像
火屋葬
ペットのお仏壇
葬儀の備え
死を想え!(メメント・モリ)
最高の人生の見つけ方
伝統文化 「伝え」の重要性
同じカテゴリー(お葬式の知識)の記事
 青空納棺 (2022-11-20 08:28)
 火屋葬 (2022-11-10 14:43)
 火葬場も選べるほうがいい。 (2022-10-20 12:11)
 お線香を買い取って (2022-10-10 08:24)
 同居のほうが珍しい (2022-09-20 12:40)
 「死」が軽くなる (2022-09-11 10:38)

「お葬式の知識」カテゴリーを一覧で見る

Posted by フューネ三浦 at 09:00 │コメントをする・見る(6)お葬式の知識
この記事へのコメント
初めまして、普段からブログを読ませて頂いています。ホスピスで義父が亡くなった日、前日先生に呼ばれ明日は低気圧が迫っていて引き潮の時間あたりに逝かれると思いますと言われた事を思い出しました。
Posted by それがし at 2009年01月17日 13:02
それがしさま
コメント有難うございます。
義父さまの亡くなった時の思い出を思いださせちゃって
スミマセン。病院の先生も体験上、潮の満ち引きの
影響を解っているということですね。
Posted by フューネ三浦 at 2009年01月18日 09:39
月や太陽は人間にかなりの影響を
与えますよねえ・・・・・
以前、私は運送業界にいましたが、
満月の時は、事故が起きやすいと
いう統計データがありましたから、
月の満ち欠けが分かるカレンダー
を準備して夜勤のドライバーには
注意していましたよ。
Posted by きたのその家 at 2009年01月18日 10:53
出産や死に関して、潮の満ち引きが関係あるというのはよく聞きましたね。
やはり人間も大宇宙を構成する分子のようなものなんでしょうね。
そう言えばこのところ寒くなったせいか、うちの前の街道は火葬場に急ぐ霊柩車が多いです。
なんか、さみしいですね。たとえ知らない人であったとしても、、、。
Posted by 見張り員 at 2009年01月18日 13:09
きたのその家さま
満月の時には事故が起きやすいのですね。
初めて知りました。
霊柩車やマイクロバスの関係の事業で「運行管理者」
をしていますから、今度朝礼点呼で使ってみようと思います。

見張り員さま
冬場はどうしてもお亡くなりになる方が多くなりますから
霊柩車も見かける回数が多くなりますよね。
順番とはいえ、人の死は悲しいものです。
Posted by フューネ三浦 at 2009年01月18日 14:23
年間5000件ほどの葬儀社に勤めております。
自社データベースと気象庁のデータと連動させて解析したことがありますが、ブログで述べれらている様な傾向(気圧・潮力)はありません。迷信です。
単なる葬儀屋のバイアスにすぎません。
Posted by 物理教師 at 2009年02月22日 02:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
潮の満ち引き
    コメント(6)