2015年09月01日

京都旅行 2015

高校時代からの友人2名と私の3人で先日、京都に行ってきました。

昨年も一昨年も行ったのですが、日頃は忙しくてなかなか日程が

合わないのと、大人の修学旅行が毎年の楽しみになってきている

為に、この時期に合わせて行っています。

みんな歴史が好きで、寺院仏閣めぐりは大好きなメンバーです。


今回最初に行った場所は清水寺

なんとまぁベタな観光地だと思ったのですが、

京都旅行 2015

京都旅行 2015

京都旅行 2015

これまでに何度も行っている清水に私の知らないところに連れって

くれました。

塔頭寺院である随求堂(ずいぐどう)には、お堂の下を大随求菩薩の

胎内に見立てた、胎内めぐりが体感できます。

真っ暗の中を、壁に巡らされた数珠を頼りに進み、この菩薩を象徴する

梵字(ハラ)が刻まれた随求石を廻して深く祈り、再び暗闇の中を

たどってお堂の上に戻ってくるというもの。

平成12年(2000)に開設以来、参詣者の人気を集めているそうなん

ですが、穴場でした。実際に入ってみると本当に真っ暗でとても

スリリングな体験を味わうことができました。




晩御飯は夏の京都の風物詩「川床」とすき焼きの名店「モリタ屋」での

すき焼き。

京都旅行 2015

京都旅行 2015

京都旅行 2015

名物を一緒に味わうことの出来る場所でした。


翌日は今宮神社東門前にあるあぶり餅

2軒のお店があり、(かざり屋と一和)

かざり屋さんは、創業から約400年。

一和さんは1,000年、平安中期の創業だという超老舗店です。

ここは初めて行ったのですが、本当に美味いお餅でした。

多くの歴史上の人物も食べたというこのお餅は京都を代表する

お餅だそうです。

京都旅行 2015

京都旅行 2015

京都旅行 2015



その他、

東福寺伏見稲荷にも足を延ばしてきました。

京都旅行 2015

紅葉の時期の以外の東福寺は初めてであり、青紅葉の美しさも

知りました。

京都旅行 2015

伏見稲荷は意外や意外、初めて行った場所ででした。

おそらく、生まれてから100回は京都に行っていると思いますが、

まだまだ行ったことの無い場所がたくさんあるものです。






同じカテゴリー(社長のプライベート)の記事画像
伊勢参り 2017
ナゴヤドームへ。
らーめん 6連ちゃん プラス1
伊勢参り 2016
福岡 熊本へ
鉄道グッズ
同じカテゴリー(社長のプライベート)の記事
 伊勢参り 2017 (2017-01-22 08:29)
 牛丼屋さん (2016-11-10 10:34)
 ナゴヤドームへ。 (2016-06-19 08:17)
 らーめん 6連ちゃん プラス1 (2016-02-08 08:35)
 伊勢参り 2016 (2016-01-17 09:23)
 福岡 熊本へ (2015-11-27 08:29)

「社長のプライベート」カテゴリーを一覧で見る

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
京都旅行 2015
    コメント(0)