2015年07月31日

ブログの制作時間は

2007年11月から始めたこの「感動葬儀。」ブログ

2日に一回欠かさずに書いていることはある意味自分自身でも

恐ろしい領域に入っているのではないかと思う時があります。

一番の理由は止めるに止められないから。

そのくらい毎日多くの読者にブログに訪問頂き、楽しみにして頂いて

いることを思うと本当に「責任」というものがまとわりついています。




「毎日よく書くことがありますね。」

と多くの方から言われます。

ほとんどの場合感心して言われるのですが、ブログ記事を書こうと思っても

頭に浮かばない時は全く浮かばない訳で、ひどいと一週間くらいは

何も書くことが浮かばないことがしばしばあります。しかし、閃くときは一日に

3つ・4つと書けるので、書ける時に書いておくと一週間くらい何も書かなくても

2日に一回の頻度で記事をブログにアップすることが出来るだけです。

長続きをしている理由は上記のことが一番の理由だと思いますが、

マラソンと同じで自分のペースを頑なに守ることが大切なことだと思うのです。




日頃忙しい私がブログを書くのにどれだけの時間をかけているのか?

まあ平均すると一つの記事を書くのに15分くらいでしょうか。

おかげさまでタイピングは早くなりましたし、書く内容は頭からアウトプット

するだけですから、早いのです。

むしろ、文字だけの記事よりも写真を複数掲載するような記事のほうが

時間がかかるのです。



「継続は力なり」

といいますが、一日15分だから出来るのです。

「無理なく・気軽に・喜んで」

これが何かにつけ継続することに必要な3要素だと思います。






同じカテゴリー(日々いろいろ)の記事画像
助かる命と助からない命
最高の人生の見つけ方
ドアラ様来店で発売開始
明治が消える
祖父のお葬式
2018年 新年あけましておめでとうございます。
同じカテゴリー(日々いろいろ)の記事
 年賀状の省略が始まっています。 (2022-12-10 08:41)
 感動葬儀。ブログ 引っ越しのご報告 (2022-12-01 08:41)
 お線香を買い取って (2022-10-10 08:24)
 同居のほうが珍しい (2022-09-20 12:40)
 スーツ (2021-08-12 08:30)
 法事(法要)を省略したいのですが。 (2021-07-20 08:33)

「日々いろいろ」カテゴリーを一覧で見る

Posted by フューネ三浦 at 09:00 │コメントをする・見る(0)日々いろいろ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログの制作時間は
    コメント(0)