2015年03月21日

2日に一度の記事を

2007年11月から始めたこの「感動葬儀。」ブログ

現在8年目に入っています。

その間、自分が定めた自分ルールは「2日に一回」

ブログ記事をあげること。

これなら、「無理なく、気軽に」出来ると考えてスタートしたブログ

ですが、8年もの間、やり続けるということは「少々無理して、

真剣に」にという風に変わってきていることは否定できません。

いわゆる、ブログ記事というものは投稿したいタイミングでたくさん

ある時もあれば、一週間くらい、全く新しい記事が書けなくなる

スランプ状態に陥ってしまうこともあるのですから。




「よく書くことありますね」

と多くの読者の皆様から言葉をかけて頂くことがありますが、

簡潔に書くための秘訣をご披露するならば、「気づき」

すべてです。

せっかく、目の前にあるチャンスをチャンスと捉える能力がなければ、

「気づき」なんてものは永遠に無理でしょう。

西洋のことわざに

「幸運の女神には、前髪しかない」

というものがあります。

この神様の名前はフォルトゥーナという女神様であり、

チャンスの神様と言われています。

チャンスに前髪はあるが、後頭部に髪の毛はない。もし前髪を

つかんだら、彼女(チャンス)をつかまえることができるが、

もし逃がしてしまったら、誰も二度と彼女をつかまえることは

できないという意味です。

つまり、チャンスが前から向かってきたときに無我夢中で

つかまえないと、通り過ぎた後に気づいて後ろから手を伸ばして

つかまえようとしても遅いということ。

「チャンス」=「気づき」

ですから、気づいた時にすぐ行わなければもう二度と思い出すことは

不可能なのです。



「気づき」をたくさん得ることが出来る秘訣はとにかく人と会う

ということ。そして、書物を読むということの2つに尽きます。

ブログの記事の題目は人と会って雑談している時の一瞬に閃きますし、

同様に本を読んでいる一瞬に閃くのです。その時に題目をメモして

いないともう思い出すことができないくらい、ほんのわずかな

「気づき」なのです。すぐ忘れてしまうくらいの「気づき」を

ブログ記事にすることで私は最高のチャンスを得ているのです。

このブログは8年分の私の気づきの集大成なのですから。















同じカテゴリー(日々いろいろ)の記事画像
助かる命と助からない命
最高の人生の見つけ方
ドアラ様来店で発売開始
明治が消える
祖父のお葬式
2018年 新年あけましておめでとうございます。
同じカテゴリー(日々いろいろ)の記事
 年賀状の省略が始まっています。 (2022-12-10 08:41)
 感動葬儀。ブログ 引っ越しのご報告 (2022-12-01 08:41)
 お線香を買い取って (2022-10-10 08:24)
 同居のほうが珍しい (2022-09-20 12:40)
 スーツ (2021-08-12 08:30)
 法事(法要)を省略したいのですが。 (2021-07-20 08:33)

「日々いろいろ」カテゴリーを一覧で見る

Posted by フューネ三浦 at 09:05 │コメントをする・見る(0)日々いろいろ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2日に一度の記事を
    コメント(0)