2008年10月13日

世界事情

連日の株の大暴落下矢印により、あれよあれよという間に日経平均も

1万円を簡単に割り込み8000円半ばになってしまいました。

アメリカ発の同時株安が日本にも拡大し、

大和生命の破綻まで起きてしまい

これから先、私たちの生活はどうなっていくのでしょう。

地元の大企業「トヨタ自動車」も1年8ヶ月前は

日本企業として初の時価総額30兆円の大台に達した訳ですが、

今日現在、11兆円まで時価総額が下がり

わずか1年8ヶ月の間に20兆円ものお金が吹っ飛んだ計算になります。

トヨタ自動車の苦境により地元豊田市の税収も大きく落ち込み、

私たちの市民生活も少なからず影響を受けると考えられます。結局のところ、

景気が悪くなってくると無駄なものをなるべく消費しなくなっていくのでしょう。

葬儀社というのは比較的、不況下でも仕事の量は安定していて

不況に強い業種だと言われていますが、

実際にはお客様が葬儀に必要な備品ひとつひとつを選ばれるものの

単価が下落し、不況下では間違いなく

客単価が下落するのです。

ですから私にとっても世界経済が「他人事」にはならないのです。

さて、ガソリンも価格も一時期と比べて落ち着いてきましたが、

まだまだ、高い水準ですね。

ちなみにガソリンの価格の世界事情は

仮に日本が1リットル160円だとすると、

イタリアでは243.9円

イギリスでは227.9円・スペインでは191円になるそうです。

これではヨーロッパ各国では

燃費の良い小型車しか売れないことに納得します。

一方原産国であるサウジアラビアでは13.1円・イランでは12円

ベネズエラでは4.3円水よりも安いガソリン価格です。

今、高級車が売れているのは、ロシアと中東の国だけと言われていますが、

ガソリンが安くなければ

やはり燃費の悪い車にはなかなか乗れないのでしょう。

アメリカでは102.7円になる計算だそうですが、

ほんの数年前までは1リットル40円~50円だった国です。

アメリカでは「湯水のごとく」ガソリンを使える時代は終わり、

エネルギーを節約して行く経済基盤

変革出来なければこの不況から脱出できないのでないかと思います。

私たちもこの不況から脱する為に

今一度、「無駄遣い」を見直さなければいけません。

想定できる一番最悪なことは

エネルギー(原油)を求めて戦争が起きることです。

経済が安定してはじめて平和な世界が成り立っているのですから。



同じカテゴリー(役立つ雑でない雑学)の記事画像
修多羅
鬼のパンツはなぜトラ柄なのか。
観音さま
火を熾す。火を守る。
人形
女の財産
同じカテゴリー(役立つ雑でない雑学)の記事
 ロックダウンの影響は葬儀の備品にも (2022-06-10 08:38)
 「忘れない」ために供養をすること (2022-05-20 08:18)
 法事(法要)を省略したいのですが。 (2021-07-20 08:33)
 季節の色 (2021-03-09 13:53)
 「とんでもございません」は「とんでもない」 (2021-01-11 09:26)
 服装のマナー (2019-06-11 08:10)

「役立つ雑でない雑学」カテゴリーを一覧で見る

この記事へのコメント
同感です。
石油は限りあるエネルギーですから、普段から節約を心がけて
三浦社長が仰るような最悪の事態は避けなければなりませんね。
Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 2008年10月13日 09:00
トヨタ自動車からの地元への納税額はすごいでしょうね!
かなりの影響があると思います。
エネルギー問題は深刻ですが、原油に代わるものを
作り出すのも大変なこと・・・・さて平和にも影響が・・・
Posted by きたのその家 at 2008年10月13日 10:04
三浦社長のおしゃるとおりですね。
アメリカも変化を余儀なくされています。
ゴミの分別もしていない国の文化がどのくらい変わっていくのか
また、アメリカがどこか戦争をしかけるようでは変わらないでしょうね。
Posted by 大宮龍幸 at 2008年10月13日 13:08
日本の金融ではサブプライムローン問題に比較的無関係だったので、それほど影響を受けないと言われていましたが、どうもそうは行かない兆しです
なにせ色んな所に折り込まれて、どこまでサブプライム関係の証券が紛れているかまったく分からなくなっているらしいので、アメリカ政府すらどこに資金を注入すべきか判断出来ないといううわさも・・・
全く予断は許されない状況ですね

戦争について、アメリカが仕掛けることは十分に考えられます
今一番懸念されることは、中国とアメリカの摩擦です
Posted by M/F ART at 2008年10月13日 14:01
ベンマネさま
エネルギーの節約は21世紀にに求められる試練ですね。
戦争だけは絶対に避けなければ、なりませんね。

きたのその家さま
ご指摘のとおり、愛知県の県税がトヨタ一社で1000億減少するそうです。
豊田市での数百億の減収かと。
豊田市の財政はトヨタ自動車なしでは成り立ちません。

大宮先生
アメリカがまた戦争を仕掛けるようでは変わらない
全く同感です。

M/F ARTさま
サブプライム問題は今回の不況の元凶ですね。
証券化したことが、日本の不動産業界の信用まで
失墜し、甚だいい迷惑だと思います。
大事なのはこれからのこと。
ひとつひとつ問題解決していければと思います。
Posted by フューネ三浦 at 2008年10月14日 08:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
世界事情
    コメント(5)