2015年01月15日

20年前

今年、新成人になった20歳の若者は126万人

新しく大人の仲間入りをした訳ですが、これからの日本の将来の為に

責任を持って活躍して頂きたいと思います。

一方、昨年生まれた赤ちゃんは100万1千人で、辛くも100万人の

大台はキープしたのですが、彼らが成人になる20年後は新成人は

100万人を割り込む可能性が濃厚です。



今年、新成人になられた方が生まれた20年前は1995年

私にとっても世の中にとっても激動の年でした。

阪神淡路大震災や地下鉄サリン事件が起きた当時のことは今も

鮮明に覚えています。

当時の私は19歳で浪人生でした。震災の影響で新大阪より西に

受験に行くのに新幹線が使えなかったのです。

そして、大学の受験にまた失敗し、就職するか、専門学校にいくか

という人生の大決断をしたのは地下鉄サリン事件が起きた日でした。

正直、私自身がどん底でテレビからリアルタイムに事件の様子が

報道されていたことはあの日あまり覚えていないのです。

地下鉄サリン事件の日は私にとって大学進学を諦めた記念日なのです。

そして、その決断が今日までのその後の人生を大きく変えた日でも

あるのです。



私の人生において一番のどん底であった20年前。

励ましてくれたのは音楽でした。

この年はCDが売れに売れた時代で、史上2番目に

多く年間ミリオンセラー作品が生まれた年でした。

この年は28作がミリオンヒットになった年で今でもカラオケで歌う

名曲の数々です。

ちなみに当時のオリコントップ10を列記して見ると以下の通り

1.LOVE LOVE LOVE
DREAMS COME TRUE  235万1940枚

2. WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント
H Jungle With t 210万3240枚

3. HELLO
福山雅治 187万0930 枚

4.Tomorrow never knows
Mr.Children 183万5840枚

5. シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~
Mr.Children 179万2060枚

6. Hello, Again ~昔からある場所~
MY LITTLE LOVER 173万5970枚

7. 奇跡の地球
桑田佳祐&Mr.Children 171万6510枚

8. TOMORROW
岡本真夜 166万5230枚

9. ロビンソン
スピッツ 159万4310枚

10. LOVE PHANTOM
B'z 158 万枚



CDが売れない現代では考えられないですね。




さて、20年前のフューネは2号店である葬儀会館

フューネ紫雲閣が開業した年であり、

豊田市内で民間の葬儀社が経営する葬儀会館はまだフューネの

葬場殿と紫雲閣の2か所だけでした。

今では葬儀は葬儀会館で行うのが当たり前の時代ですが、

わずか20年の歴史しかないのです。

1995年以降、豊田市も葬儀会館の建設ラッシュが始まり、現在に

至っています。今年、20周年を迎える紫雲閣ですが葬儀会館として

老舗の位置付けを頂いても良いはずです。




わずか20年で世の中が随分変わってしまっています。

そして、自分自身の取り巻く環境も同じように変わっているのです。






同じカテゴリー(日々いろいろ)の記事画像
助かる命と助からない命
最高の人生の見つけ方
ドアラ様来店で発売開始
明治が消える
祖父のお葬式
2018年 新年あけましておめでとうございます。
同じカテゴリー(日々いろいろ)の記事
 年賀状の省略が始まっています。 (2022-12-10 08:41)
 感動葬儀。ブログ 引っ越しのご報告 (2022-12-01 08:41)
 お線香を買い取って (2022-10-10 08:24)
 同居のほうが珍しい (2022-09-20 12:40)
 スーツ (2021-08-12 08:30)
 法事(法要)を省略したいのですが。 (2021-07-20 08:33)

「日々いろいろ」カテゴリーを一覧で見る

Posted by フューネ三浦 at 08:36 │コメントをする・見る(2)日々いろいろ
この記事へのコメント
初めまして。
確かに20年前は、阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件…
日本はどうなってしまうのか…ってぐらい激動の年でしたね。
あれから、もう20年なんですね。。。

余談ですが…
当時のオリコントップ10!
1975年生まれの私には、見事にドンピシャ♪♪
Posted by ももたろうももたろう at 2015年01月15日 09:56
ももたろうさま
私も1975年生まれです。同級生ですね。
当然歌は私もドンピシャです。
Posted by フューネ三浦フューネ三浦 at 2015年01月16日 10:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20年前
    コメント(2)