2014年10月21日

挙母まつり 2014

毎年10月の第三土曜日、日曜日に豊田市中心部で行われる

挙母(ころも)まつり。今年は6年ぶりに挙母神社に行って山車の

曳きだしも見物に行ってきました。

市外の方にとっておそらく馴染みのない「挙母」という地名は豊田市が

豊田市になる前の市の名前であり、挙母市だったことの名残のある

名前です。現在の豊田市の中心部は挙母地区であり、私は子供の頃

から挙母っ子でした。挙母っ子にとって挙母祭りは特別な

お祭りなのです。




土曜日はフューネの本社前も山車が通ります。

挙母まつり 2014

挙母まつり 2014


日曜日の挙母神社は山車の曳きだしを観ようと境内を埋め尽くされた

人でいっぱいです。

挙母まつり 2014

挙母まつり 2014

16時の曳きだしを久しぶりに観ることができましたが、

圧巻な光景でした。

挙母まつり 2014

挙母まつり 2014


久しぶりに神社に行ったら多くの同級生にも出会うことが出来、

子供の頃に毎年参加したしていた頃の話も出来、懐かしさを

感じることのできる一日になりました。





同じカテゴリー(社長のプライベート)の記事画像
伊勢参り 2017
ナゴヤドームへ。
らーめん 6連ちゃん プラス1
伊勢参り 2016
福岡 熊本へ
鉄道グッズ
同じカテゴリー(社長のプライベート)の記事
 伊勢参り 2017 (2017-01-22 08:29)
 牛丼屋さん (2016-11-10 10:34)
 ナゴヤドームへ。 (2016-06-19 08:17)
 らーめん 6連ちゃん プラス1 (2016-02-08 08:35)
 伊勢参り 2016 (2016-01-17 09:23)
 福岡 熊本へ (2015-11-27 08:29)

「社長のプライベート」カテゴリーを一覧で見る

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
挙母まつり 2014
    コメント(0)