2014年05月26日

嫉妬

人間がこの世に生を受けて一番最初に生まれる感情は嫉妬です。

生まれて間もない赤ちゃんが他の子供に自分のお母さんを取られた

と思い嫉妬することがおそらく人生初の嫉妬という感情でしょう。

人を羨み、嫉妬する。

おそらく、死ぬまで続く感情です。

時として人は嫉妬で歯車を狂わせられます。多くの離婚の理由は

嫉妬という感情に起因していますし、殺人事件なども嫉妬による

犯行動機の多いこと。

嫉妬という感情をうまくコントロールしていく技こそ、人生を生き抜く

上で必要なことです。



人は亡くなると多くの場合柔和なお顔をされています。

ストレスも悩みもそして、嫉妬からも解放された状態。

言い換えればそれが「死」というものなんだとお客様の死に顔を

拝見する度に最近思うのです。



人が亡くなり、残った者がしなければいけないのが「相続」です。

ひどい場合は通夜や葬儀の最中から兄弟姉妹の間で始まっている

争いですが、争いの原因の真因を探ればそこに嫉妬という感情が

必ず隠れています。お客様から相続の相談を受ける度にこじれた

兄弟姉妹間の人間関係を改善するには嫉妬の原因を取り除かなければ

解決しないことを知っています。

解決しなければ、嫉妬心がさらに増幅して争いが激しくなるだけです。



嫉妬心をコントロールすることは私自身も含めて重要でかつ、とても

難しい人生の命題です。





















同じカテゴリー(お葬式の知識)の記事画像
火屋葬
ペットのお仏壇
葬儀の備え
死を想え!(メメント・モリ)
最高の人生の見つけ方
伝統文化 「伝え」の重要性
同じカテゴリー(お葬式の知識)の記事
 青空納棺 (2022-11-20 08:28)
 火屋葬 (2022-11-10 14:43)
 火葬場も選べるほうがいい。 (2022-10-20 12:11)
 お線香を買い取って (2022-10-10 08:24)
 同居のほうが珍しい (2022-09-20 12:40)
 「死」が軽くなる (2022-09-11 10:38)

「お葬式の知識」カテゴリーを一覧で見る

Posted by フューネ三浦 at 09:05 │コメントをする・見る(0)お葬式の知識
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嫉妬
    コメント(0)