2014年01月07日

社員の死

今年の年末年始はフューネにとってとても悲しいことになりました。

年末に64歳の現役パート女性社員が亡くなってしまいました。

創業以来40年の歴史の中でこれまでに現役の社員が亡くなるという

ことは初めてのことかもしれません。

元社員が亡くなったことはありますが、いずれも退職届を受理した後や

高齢での死でしたが、今回はほんの少し前まで元気で一緒に働いていた

仲間でした。末期の癌でお亡くなりになられたのですが、病院に行って

診断を受けた時はすでに手遅れの状態でした。

11年の長い間フューネに貢献してくれた誰からも愛される社員を失った

ことは会社にとってとても厳しい損失です。

社員の死

フューネの社員をはじめかの彼女を知る参列者が書いた寄せ書きや

折り鶴を最後にお棺の中へ持って行って頂きました。

社員の死

社員の死

社員代表のお別れの言葉や生演奏で献奏をしたりといつもフューネが行って

いるお葬式ですが、当たり前を当たり前にすることでお送りをしました。

社員の死


今回は現役のフューネの社員に限らず、すでに退職した多くの元社員の

弔問もあり、本当に多くのフューネの関係者でお送りするという

結果になりました。

「さよならは言いません。あなたが先にいく

だけですから。」

「いってらっしゃい。」


これが社員代表のお別れの言葉の最後の結びでした。




私たちが常々言い続けていることですが、お葬式は「さよなら」の場では

ないということ。出来ることならば笑顔で「行ってらっしゃい」と

送りだす場であるということ。

この想いが詰まったお別れの言葉でした。


詳しくは
2011年1月27日付ブログ記事「さよなら」じゃなくて「いってらっしゃい」
をご覧ください。



とは言うものの、仲間を失った葬儀のプロたちはほとんど泣いていました。

別れとはなんだかんだと言っても辛いものです。























同じカテゴリー(フューネ(会社)のこと)の記事画像
フューネの公式オンラインショップがオープンしました。
三浦さん ミウラさん
6月2日 そうそうの森浄水 大謝恩祭を開催します。
喪中見舞いのお線香
お稚児行列
ペーパレス
同じカテゴリー(フューネ(会社)のこと)の記事
 喧嘩に巻き込まれて (2022-05-10 09:47)
 葬儀の担当者とフィーリング (2022-01-20 11:04)
 鉄板焼 (2021-12-20 09:16)
 お客様との距離感とプライバシー (2021-11-11 06:18)
 フューネの公式オンラインショップがオープンしました。 (2021-10-10 11:38)
 変化する葬儀会館 (2021-09-20 08:25)

「フューネ(会社)のこと」カテゴリーを一覧で見る

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
社員の死
    コメント(0)