2013年11月29日

アルバイト

社長という仕事は企業のトップであり、最高責任者として重い責任を

背負っています。もちろん、社長でなければ出来ない仕事や役得も

あるのですが、時として重い責任の重圧から解放されたいと思うときも

あります。

そんな潜在意識があったのかなかったのかわかりませんが先日、

何気なく求人雑誌を見ていたらアルバイトをしてみたくなりました。




働く立場に立って考えてみるとアルバイトは確かに時間給は安いのですが、

自分のしたい仕事をしたいだけやれるということが最大の魅力だと

思うのです。あくまでも一般的な意見ですが優秀なアルバイト社員と

いうのは「働きたい」という想いが正社員以上に強いのです。

本来、働けるという喜びを一番感じることができる雇用形態が

アルバイトというものなのかもしれません。

私は学生の頃、書店でアルバイトをしていました。

何故書店でアルバイトをしていたかと考えてみると「本が好き」と

いうことが一番の理由でした。正直、時給はかなり安かったのですが、

書店で働けるという喜びが勝っていました。

今になって思えば好きな仕事をしてしかも責任は正規社員に比べる

と小さいという立場は「楽しい」に繋がっていたのです。

今、社員・契約社員にならずにアルバイトという雇用形態を望んで働く方

が増えているそうす。ニートとの違いは社員になりたくてもなれないで

働くニートに対し、社員になりたくないと明確な意思を持って

働いているかの違いです。

働くことは人間にとって最上の喜び。

元気な中高年のアルバイト社員さんや日頃家事に追われていて

空いた時間を有効利用してイキイキと働いているお母さんを

みるとこちらまで元気になります。





同じカテゴリー(日々いろいろ)の記事画像
助かる命と助からない命
最高の人生の見つけ方
ドアラ様来店で発売開始
明治が消える
祖父のお葬式
2018年 新年あけましておめでとうございます。
同じカテゴリー(日々いろいろ)の記事
 年賀状の省略が始まっています。 (2022-12-10 08:41)
 感動葬儀。ブログ 引っ越しのご報告 (2022-12-01 08:41)
 お線香を買い取って (2022-10-10 08:24)
 同居のほうが珍しい (2022-09-20 12:40)
 スーツ (2021-08-12 08:30)
 法事(法要)を省略したいのですが。 (2021-07-20 08:33)

「日々いろいろ」カテゴリーを一覧で見る

Posted by フューネ三浦 at 08:33 │コメントをする・見る(0)日々いろいろ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルバイト
    コメント(0)