2008年08月22日

職場見学

19日に高校生の就職を前提とした職場見学がありました。

フューネでは高校生を受け入れることは会社創立以来、初のことface12

過去には大学生が新入社員として就職することを

前提とした職場見学職場体験はありましたが、今回は高校生。

「平成生まれ」の高校生が社会人になるようになったのですね。

ちょっと世代のギャップを感じてしまいました。face002

さて、そもそも「葬儀社」を学生からいきなり就職するという選択は

ちょうど私が社会人になった10年ちょっと前までは滅多にありませんでした。

私が最初に就職した大手葬儀社も当時社員が120名程いても、

入社当時、20代の社員が5人なんてところでした。

40年の社歴があっても新卒として葬祭部に配属は私で3人目だったそうです。

私が就職した翌年からは新卒者を10名以上採用するようになりました。

フューネでも新卒を採用するようになったのはおなじく10年ちょっと前です。

その後、毎年採用したおかげでフューネの社員の構成比は20代が

半数以上になり、今では20代と30代の社員が8割を占める会社となりました。

ほんの10年前、葬儀社の社員は40代、50台の社員が大半で、

30代なら「若手」なんて言われていたのに、

今では30代なんて「ベテラン」と言われるようになりました。

時代の流れとともに

本当にこの業界で働く若い社員が増えたと実感します。

最近では私のブログをネットサーフィンなどで偶然見つけて

入社エントリーをされる若い方もいらっしゃいます。

本当にありがたいことだと思います。face12

これからも一生の仕事として

「葬儀業界」を選んでくれる若者に出会えることに期待しています。

「感動葬儀。」を実現するには若い人のパワーは不可欠です。





同じカテゴリー(フューネ(会社)のこと)の記事画像
フューネの公式オンラインショップがオープンしました。
三浦さん ミウラさん
6月2日 そうそうの森浄水 大謝恩祭を開催します。
喪中見舞いのお線香
お稚児行列
ペーパレス
同じカテゴリー(フューネ(会社)のこと)の記事
 喧嘩に巻き込まれて (2022-05-10 09:47)
 葬儀の担当者とフィーリング (2022-01-20 11:04)
 鉄板焼 (2021-12-20 09:16)
 お客様との距離感とプライバシー (2021-11-11 06:18)
 フューネの公式オンラインショップがオープンしました。 (2021-10-10 11:38)
 変化する葬儀会館 (2021-09-20 08:25)

「フューネ(会社)のこと」カテゴリーを一覧で見る

この記事へのコメント
業界の発展に若さは必要なことです。
若い社員の多いフューネさんは、安泰です。
和菓子の世界は今人口減少傾向に有ります。

洋菓子界におされてます。若い女の子いっぱいですよ
うらやましいっす!!
Posted by あずき庵 at 2008年08月22日 15:50
あずき庵さまも若いスタッフばかりで
うらやましいばかりです。
お互い若いパワーで会社を支えて貰わないと
いけませんね。
Posted by フューネ三浦 at 2008年08月23日 08:41
平成パワーじゃ!
オリンピックも平成生まれが、メダルを取る時代ですよ!
Posted by コンジャク at 2008年08月23日 21:02
コンジャクさま
そうですね。次回のオリンピックなんか
「平成生まれ」が主役ですよね。
アスリートから昭和生まれがだんだん消えて
いきます。
Posted by フューネ三浦 at 2008年08月24日 08:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
職場見学
    コメント(4)