2013年08月10日

ネタ作り?

6年近く、ブログを書いているとさすがに、書くネタに困る時があります。

折角、頭に浮かんだことを以前に投稿した記事の中に同じ内容のものが

ないか調べてみると、内容まで丸かぶりでボツネタになったことは

何度もあります。知恵は無限の泉だと思いますが、枯れそうな時は

あるものです。




さて、最近大手コンビニチェーンや大手弁当屋さんの店舗でアルバイト

従業員やお客様が冷蔵庫に入り、写真を撮り、Facebook等でネット上に

アップして大問題になっている事件がおきました。

当の本人は全く悪気がないのが何とも痛々しいのですが、事件の後の

社会的信用の損失や経済的損失を考えると迂闊であったということでは

済まされません。

ブログやツイッター・Facebook等のSNSをやったことがある人ならば

お解りになると思いますが、ネット上に掲載する「ネタ」というものを

日常の生活の中でいつも探し続けるようになります。良く、SNSを

やるとグルメになると言われますが、これは「ネタ」の為に今までは

なかなか入りづらかった高級店などに食事に行くことが必然的に増えるの

です。私も高級店というよりも意識的にらーめん店に行く回数が増えた

ような気がします。「ネタ」に支配されると自分自身の行動がどんどん

エスカレートしていく危険性は常に孕んでいるのです。

今回の冷蔵庫に入ってしまうという暴挙ももしかしたら「ネタ」に

支配されてしまった行動から生まれた間違った行動だったのかもしれません。

とにかく、面白おかしく相手に喜んで貰える「ネタ」を追求した結果として

目先の本当に大切なものを無視してしまったのではないかと思うのです。




「ネタ」の為に間違った行動に走らないように私自身にも戒めとして

気をつけなければならない「ネタ作り」なのです。


同じカテゴリー(日々いろいろ)の記事画像
助かる命と助からない命
最高の人生の見つけ方
ドアラ様来店で発売開始
明治が消える
祖父のお葬式
2018年 新年あけましておめでとうございます。
同じカテゴリー(日々いろいろ)の記事
 年賀状の省略が始まっています。 (2022-12-10 08:41)
 感動葬儀。ブログ 引っ越しのご報告 (2022-12-01 08:41)
 お線香を買い取って (2022-10-10 08:24)
 同居のほうが珍しい (2022-09-20 12:40)
 スーツ (2021-08-12 08:30)
 法事(法要)を省略したいのですが。 (2021-07-20 08:33)

「日々いろいろ」カテゴリーを一覧で見る

Posted by フューネ三浦 at 09:00 │コメントをする・見る(2)日々いろいろ
この記事へのコメント
私は 馬鹿な若者だな〜 若気の至りで悪ふざけ としかとらえてませんでしたが、奥の深い解釈をされて勉強になりました。
Posted by 花屋敷 三好 太田 at 2013年08月10日 09:38
花屋敷 三好 太田さま
コメントありがとうございました。
今回の件、自分の目線で書いたあくまでも参考意見です。
本心は本人に聞いてみないとわかりませんが、同じくSNSをやっている私としてはそう感じました。人間は機械を使いこなすのであって機械に使われないようにしたいですね。
Posted by フューネ三浦 at 2013年08月10日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネタ作り?
    コメント(2)