2011年08月01日

フェルメール 地理学者

フェルメール 地理学者

フェルメール 地理学者

フューネの本社から徒歩5分、実家からわずか徒歩1分のところに

ある豊田市美術館は近いのに普段なかなかいけないところですが

今回は豊田市市制60周年を記念して、フェルメールの名画

「地理学者」が豊田に来ているということで行ってきました。



フェルメールといえば現存する絵画がわずか30数点という

希少性と光を巧みに表現した作品の数々が大変有名な巨匠です。

今回は貴重な絵画をじっくり見ることができました。

今回の展示会は8月28日[日]まで

今回展示されている作品全95点のうちなんと90点が日本初公開

いうことで、今回見逃したらもう日本で見ることが出来ないかも

しれないというチャンスです。




豊田市美術館は建築家・谷口吉生氏の代表作のひとつとなった

建物で美術館の建物自体がアートです。

私が行った日もまるで空までも作品にしてしまうような外観は

とても素敵です。

フェルメール 地理学者

フェルメール 地理学者



さて、豊田市美術館は私にとって特別の感情を持っています。

なぜならば、ここは私の通った小学校の母校の跡地だからです。

下の写真の美術館の美しい庭もちょうど私が小学校低学年の頃に

学んだ校舎のあったところです。

この美しい庭を見ていると子供の頃に遊んだ思い出や数々の

記憶が鮮明に蘇ってきます。

フェルメール 地理学者


私の通っていた小学校は美術館ができるということで近くに移転に

なりましたが、やはり姿・形はすっかり無くなってしまいましたが

この地にくると思い出すのは小学校6年間の思い出が自分のとって

大切なものだからでしょう。

今、こうして多くの方に来ていただける施設に変わったのは

小学校が取り壊される時は涙が出るほど悲しかったのですが、

今になっては良かったのかなと思えるようになりました。

今回、何年か振りにじっくり全館を回ることができ、

何か大切なものを見つけることができたような気がした休日でした。



同じカテゴリー(社長のプライベート)の記事画像
伊勢参り 2017
ナゴヤドームへ。
らーめん 6連ちゃん プラス1
伊勢参り 2016
福岡 熊本へ
鉄道グッズ
同じカテゴリー(社長のプライベート)の記事
 伊勢参り 2017 (2017-01-22 08:29)
 牛丼屋さん (2016-11-10 10:34)
 ナゴヤドームへ。 (2016-06-19 08:17)
 らーめん 6連ちゃん プラス1 (2016-02-08 08:35)
 伊勢参り 2016 (2016-01-17 09:23)
 福岡 熊本へ (2015-11-27 08:29)

「社長のプライベート」カテゴリーを一覧で見る

この記事へのコメント
昨夜、三浦社長の思い出の場所で、
おいでんの花火を鑑賞しました。
ここに小学校あったんだよね・・・と思いつつ・・・。
美術館自体も、ときどき利用しています。
きわめて近所なので、散歩だったり、鑑賞だったり、飲食だったり・・・
豊田市美術館をかなり活用している豊田市民のひとりだと思います。
たくさんの在校生、卒業生の「なくなって悲しい」
という過去のもとに利用させていただいているんだなと改めて思いました。
Posted by ルーコ 井上美穂ルーコ 井上美穂 at 2011年08月01日 11:20
ルーコ井上さま
花火は小学校の頃より、格好の絶景ポイントでした。母校が時代とともに新しくなっていくのはいたしかたないのですが、場所そのものが変わってしまうのはやはり悲しいことです。
この地は江戸時代はお城のあった場所。その後100年も小学校があり、今は美術館。歴史があるこの場所はこれからも大事したい場所です。
Posted by フューネ三浦 at 2011年08月02日 13:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フェルメール 地理学者
    コメント(2)