2011年02月12日

うぞうすい

先日、所用にて京都に行った時に初めて立ち寄ったお店。

三十三間堂近くにある「わらじや」さんです。

うぞうすい

うぞうすい

ここの名物はうなぎの雑炊で「うぞうすい」と呼ばれるものです。

と言うより、このお店はメニューは一種類のみ

お店に入って席につけば、人数分の料理が運はれてくるのです。




わらじやの創業はなんと400年前

この地で豊臣秀吉が草鞋をぬいで休まれた場所に由来するそうです。

豊臣秀吉もわらじを脱いで食べた料理が現代まで脈々と伝えられている

ことに驚きです。




さて、まずは 鰻鍋 ( うなべ ) です!

うぞうすい

鍋の中には 白焼きの鰻 と、庄内麩・九条ねぎ・春雨 が入っています。

ぶつ切りのうなぎははたして美味しいのかと思っていましたが、

見た目以上に食べやすく素材を特長を生かした鍋でした。

うぞうすい

そして、鰻鍋 ( うなべ )食べたあとの鍋を使っての「うぞうすい」です。

うぞうすい

鰻 とともに、餅・ごぼう・しいたけが入っている雑炊は

とても美味しい!!ものでした。

わらじやの行った時は雪がちらついているほど寒い日でしたが、

食べ終わった後は体がポカポカで冬には最高の料理でした。


歴史に裏打ちされた伝統の料理に料理に出会えたことは今回の京都訪問の

大きな収穫でした。

また、行ってみたいお店です。


同じカテゴリー(社長のプライベート)の記事画像
伊勢参り 2017
ナゴヤドームへ。
らーめん 6連ちゃん プラス1
伊勢参り 2016
福岡 熊本へ
鉄道グッズ
同じカテゴリー(社長のプライベート)の記事
 伊勢参り 2017 (2017-01-22 08:29)
 牛丼屋さん (2016-11-10 10:34)
 ナゴヤドームへ。 (2016-06-19 08:17)
 らーめん 6連ちゃん プラス1 (2016-02-08 08:35)
 伊勢参り 2016 (2016-01-17 09:23)
 福岡 熊本へ (2015-11-27 08:29)

「社長のプライベート」カテゴリーを一覧で見る

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うぞうすい
    コメント(0)