2011年01月19日

2日に一度

おがげさまで「感動葬儀。」ブログも書き始めて4年目に

突入しています。

記事の更新ペースはイベントの時など特別な場合を除き、

ほぼ2日に一度

3年以上このペースを守りブログを書いている・・・

思えばこれはすごいことかもと最近、思うようになってきました。

もちろん、ブログを書き始めて最初から2日に一度ではなかったのですが、

ある程度質の高い内容のブログを書こうとするとどうしても自分の中で

「毎日の更新は無理」

と判断したことが2日に一度のペースの始まりでした。

以来、このペースを守り続けています。





ブログを書いている方ならお解かり頂けると思いますが、

ブログに書くことが頭の中に一日にいくつも出てくる日もあれば

考えても考えても出てこない日があります。

もちろん思いついた時に思いついたことを記事としてアップすることは

とても気持ちの良いものですが、これは自己満足の何物でもない

と思いました。書く人の都合だけでは絶対にダメ!!

読者があって初めてブログなんだと思ったのです。

ブログとはネット上に公開された日記

という定義があります。

通常の日記であればわざわざ公開する方はいらっしゃらないと

思いますが、なぜ公開するかといえばやはり

「誰かに読んで欲しい」

という欲求がそこに存在するのです。

ですから、読み手の利益を考えなければいけないと思った結論が

いつも決まった時間にいつも同じペースで記事を供給すること

だと考えました。



ところで、「2日に一度」というペースは

健康を維持する為の目的の運動には適切なペース

なんだとか。

「人間は飽きっぽい」という性質上

毎日では苦痛になり、そして手抜きをするものです。

飽きず、手抜きをせずをいう最適なペースが2日に一度なのです。


2日に一度の理論はブログも同じです。

自分自身が飽きずに手抜きをしない最適なペースが私は2日に一度

だったのです。

もちろん、これは個人差があります。みなさまもどうか

自分自身の最適なペースを発見してください。




同じカテゴリー(日々いろいろ)の記事画像
助かる命と助からない命
最高の人生の見つけ方
ドアラ様来店で発売開始
明治が消える
祖父のお葬式
2018年 新年あけましておめでとうございます。
同じカテゴリー(日々いろいろ)の記事
 年賀状の省略が始まっています。 (2022-12-10 08:41)
 感動葬儀。ブログ 引っ越しのご報告 (2022-12-01 08:41)
 お線香を買い取って (2022-10-10 08:24)
 同居のほうが珍しい (2022-09-20 12:40)
 スーツ (2021-08-12 08:30)
 法事(法要)を省略したいのですが。 (2021-07-20 08:33)

「日々いろいろ」カテゴリーを一覧で見る

Posted by フューネ三浦 at 09:00 │コメントをする・見る(5)日々いろいろ
この記事へのコメント
おはようございます。

いつも、とても為になり、勉強になる
ブログをありがとうございます。

“継続は力なり”だけでなく、定期的に
ブログを書くことによって、読者も楽しみになり
固定した愛読者も増えますよね。

ブログを書く立場にもあり、読み手でもある自分。
一般ブロガーではないので、もう少しプロフェッショナルな内容をと思いつつ…実は本業の部分も
なかなかユーザーレベルから成長できず…。

まあ~できない言い訳になってしまうかもしれないけれど…同じスピードで走ることが苦手なのと同じで、アクセルを思い切り開けたり閉じたりしながら
自分らしく!それでも…少しでも…読み手の利益を考えたものが書いていけたら…と思いました。

昨夜、ブログを書きながら…奇遇にも…
FUNEさんのCMを見ましたよ~♪♪♪
Posted by おかんRider at 2011年01月19日 10:58
フューネ三浦さま
思いついた時に思いついたことを記事としてアップすることはとても気持ちの良いものですが、これは自己満足の何物でもないと思いました。
書く人の都合だけでは絶対にダメ!!
読者があって初めてブログなんだと思ったのです

本当におっしゃる通り・・・
心において
初心に返りました。
有難うございます。
Posted by MISSLIM前田 at 2011年01月19日 15:16
こんばんは「Boo-log連載中?は月・水・金」だった“ジュエル足立”です。

> ほぼ2日に一度。
> 3年以上このペースを守りブログを書いている・・・
> 思えばこれはすごいことかもと最近、思うようになってきました。

私は1年が限界でした。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
私は前から凄いと思ってました。
たぶん以前にコメントさせて頂いたと思いますが
ブログに対するスタンスや方向性が非常に似てるので
(ベクトルの長さや太さは足元にも及びませんが…)
余計に凄さが身に染みます。

> ブログとはネット上に公開された日記という定義があります。

私は日記だと思って書いたことは、ほとんどありません。
「読者のために連載記事を書いてる」くらいの勢いでしたねぇ。
たぶん「お仕事ブログ」の方は、多かれ少なかれ
読者の評価を気にして書いてると思います。
(個人ブログの方は『自己満足』でしたが…)

でも一旦「筆?を置いて」記事を振り返ってみると
自分自身への「日記」としての役割もあるようです。

無理をし過ぎない程度に、頑張り続けて欲しいと願っています。
たまに、ここの記事を抜粋して「セールストーク」として使ってるんで…。(*^.^*)エヘッ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2011年01月19日 23:49
おかんRider さま
いつもお世話になっています。
おかんさまのブログもいつも継続していてさすがです。ブログのペースは自分らしくで良いですが決して無理なペースで書かないことが一番です。
テレビCMをご覧頂いてありがとうございます。
少しでも知って頂くことができたらとテレビにも挑戦させて頂いています。
Posted by フューネ三浦フューネ三浦 at 2011年01月20日 14:15
MISSLIM前田さま
いつもありがとうございます。
ミスリムさまのブログとはほぼ同時期の立ち上げでしたね。お互い長くなったものです。
長くなったからこそ「初心」にかえることも
重要ですね。
これからもよろしくお願いします。

ジュエルさま
ジュエルさまがセールストークに使っているのならもっともっと頑張らなければいけませんね。
私も過去の記事を振り返るとそのときのことを思い出します。
確かに自分自身にとっては日記なのです。
Posted by フューネ三浦フューネ三浦 at 2011年01月20日 14:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2日に一度
    コメント(5)