2008年03月10日

人生ファイル教室

人生ファイル教室

3月8日(土曜日)に そうそうの森フューネ浄水にて

「最今の葬儀事情」と題しての講演会と

「人生ファイル教室」を開催しました。

当初、30名の限定での予定でしたが、40名を超える

申し込みがあり、反響は予想以上でした。face02

参加していただいたお客様からのアンケートはほとんどのお客様が

予想以上に(内容)がよかったと回答を頂きました。

主催者の私としては本当にうれしいことです。

当日、参加していただきました方に御礼申しあげます。

ありがとうございました。

さて、講演の内容ですが、一言でいえば

「(葬儀の形式は)なんでもアリの時代になった」

ということです。

しかしながら、守らなければいけない

伝統と宗教上絶対に守らなければならない

ルールを遵守することは必須事項です。

最近は「家族葬」という葬儀の形態が多くなっていますが、

実際に「家族葬」の本質を理解していない方が「家族葬」にこだわると

失敗するケースが多いでのす。

今、お葬式の形態はそうそうシリーズの葬儀会館のコンセプトである

「100人の人生には100通りの終焉ある」のごとく

100人いれば、全てお葬式の仕方が違ってもいい時代になったのです。

問題は自分の関わるお葬式のときにどうしたいのか?

それを考えるのにとっても役立つ道具は「人生ファイル」です。

「人生ファイル」とは「自分史」を作ること。

「自分史」を作ることによって、これまでの人生とこれからの人生を

見つめ直すことをお勧めします。

自分史の形式はどんなかたちでも良いのですが、

基本パターンがありますので、もしよろしければ

次回の人生ファイル教室にご参加ください。

昨日も「今回どうしても行けなかったけれど、次回はいつですか?」という

お問合せを数件頂きました。

次回は6月7日愛知大学豊橋キャンパスのオープンカレッジで

今回と同じ内容で行うことが決まっていますが、

リクエストにお答えして

フューネの葬儀会館のどこかで6月7日以前に再開校したいと考えてします。

決定しだいまたお知らせします。

人生ファイル教室人生ファイル教室
 


同じカテゴリー(イベント&ニュース)の記事画像
10月29日 そうそうの森浄水で秋祭りを開催します。
4月24日そうそうの森さなげマルシェ・人形供養祭
星ヶ丘三越のギャラリーメモリアwith香ぎゃらりぃがオープンしました。
3月23日 星ヶ丘三越に「ギャラリーメモリアwith香ぎゃらりぃをオープンします。
3月19日葬儀仏事サロン 豊田T-FACE店がグランドオープンします。
喪中見舞いを送りませんか。
同じカテゴリー(イベント&ニュース)の記事
 10月29日 そうそうの森浄水で秋祭りを開催します。 (2022-10-27 09:37)
 4月24日そうそうの森さなげマルシェ・人形供養祭 (2022-04-25 08:36)
 星ヶ丘三越のギャラリーメモリアwith香ぎゃらりぃがオープンしました。 (2022-03-25 09:29)
 3月23日 星ヶ丘三越に「ギャラリーメモリアwith香ぎゃらりぃをオープンします。 (2022-03-22 09:17)
 3月19日葬儀仏事サロン 豊田T-FACE店がグランドオープンします。 (2022-03-18 08:30)
 喪中見舞いを送りませんか。 (2020-11-17 10:03)

「イベント&ニュース」カテゴリーを一覧で見る

この記事へのコメント
初めてこんな形式のセミナーに参加させていただいて貴重な
経験でした。途中までしか参加できずに申し訳ありませんでした!!
会長のお話は大変興味深く、人のココロを動かす力がありますね。
Posted by しましま at 2008年03月10日 13:23
シモテックさんの記事を拝見しました。
配布物もいろいろとあったみたいですね。

病気になってからだと難しいだろうから常日頃相談しておくのが
トラブルにならなくていいのでしょうかね。

しかし、本当にこちらの会場は葬儀をする所とは思えないほど
ステキな所ですね...(^_^)
Posted by yuan at 2008年03月10日 15:39
先日はありがとうございました。
今、私の頭の中は葬儀の内容の事でいっぱいです。(笑)
その節はよろしくお願い致します!
                           シモムラ
Posted by シモテックシモテック at 2008年03月10日 22:10
しましまさま
お忙しい中お越しいただき有難うございました。
次回も是非お越しくださいませ。

yuanさま
お褒め言葉ありがとうございます。
是非、一度見学にお越しください。

シモムラさま
ブログで紹介頂いた上、コメントまで頂き有難うございます。
フューネのお葬式はお客さまのご希望を叶える
葬儀です。もしものときは何なりとお申し付けください。
Posted by フューネ三浦 at 2008年03月10日 23:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人生ファイル教室
    コメント(4)