2008年03月02日

運行管理者

運行管理者

フューネのグループ会社ゼロナイントヨタバス事業をやっています。

主にマイクロバスでの旅行・空港送迎・飲食店の送迎のお手伝いをしています。

町内会やグループでの小旅行があれば是非ご用命ください。

バスを運行する事業者には「運行管理者」という資格を持った者が

安全なバスの運行を管理する義務があり、

その資格者講習が先日行われ講習に行ってきました。

運行管理者に選任された者は2年に一度

法令で定められた講習を受けなければならないとされています。

私は5年前に運行管理者の資格を取りましたが、実務をしていなかった為、

講習は受ける必要がなかったのですが、今回初めて選任されて初受講でした。

5年前に勉強して覚えた車輌運送に関する法令も

かなり変わっていることに気づきました。

だから資格を取っただけではなく定期的に勉強しなければならないのです。

悲惨な交通事故が起きる度に厳しくなる法律も「交通の安全」

を守ることにはかかせないものです。

最近は「食の安全」が注目を浴びていますが、

職業ドライバーとしてお客様の生命の安全を確保することは一緒です。

残念ながらフューネでは年間10件以上の交通事故でお亡くなりになった方の

お葬式を施行します。

突然、大事な家族が居なくなってしまう家族も地獄

加害者側も地獄です。

私は交通死亡事故の謝罪の現場に何度も立ちあったことがありますが、

本当に辛いicon11。目の前で殴りあいや加害者に対する罵声の言葉。

またそれを黙って耐えている加害者本人とその家族。

つい先ほどまで幸せな生活を送っていた被害者と加害者の人生はめちゃくちゃです。

今後もゼロナイントヨタの車輌は安全な運行をできるように

安全管理を徹底していきます。





同じカテゴリー(社長が書く「フューネグループ」)の記事画像
さよなら宮型霊柩車
続・消えゆく宮型霊柩車
歴史価値!? 宮型霊柩車
日本遺産
5月10日は母の日
大雪のハプニング
同じカテゴリー(社長が書く「フューネグループ」)の記事
 トヨタ車しかない現実に (2017-07-03 18:04)
 さよなら宮型霊柩車 (2017-06-19 09:11)
 続・消えゆく宮型霊柩車 (2017-04-28 08:10)
 歴史価値!? 宮型霊柩車 (2015-07-29 09:38)
 日本遺産 (2015-07-19 08:15)
 5月10日は母の日 (2015-05-08 09:06)

「社長が書く「フューネグループ」」カテゴリーを一覧で見る

この記事へのコメント
やさしいシゴキの合宿にも、利用できるバスなんですね(^^)

三浦社長!本気でやってみますかp(^^)q
Posted by 上豊田の侍 at 2008年03月03日 20:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
運行管理者
    コメント(1)